FC2ブログ
出会いと絆
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

オラにちからをーーー!!(PDについて) 


ここ数日バタバタしてて、コメントの返事が遅くなってすみませんでした。
お詫びと感謝の気持ちを込めて、倍返ししておきましたので、
どうかお時間が許す時にご一読を!



で、具体的にどうバタバタしていたのかというと、

「運命的出会い」を感じ、全力を出し切って自分をぶつけ、
今までで一番最高の面接だった、『就労継続支援A型 障害者支援事業所』
スタッフのアルバイトが不採用だったり(涙)、

原チャリでぶーーんと門前仲町(東京)を走っていたら、
おすもうさんが二人、自転車で結構なスピードで、
信号待ちしてた俺の前を横切っていって、「ナマで初めておすもうさん見た!」
と、小さな驚きと喜びを感じていたりした。
・・おすもうさん自体より、ナマ“まげ”にやや興奮!髪がテカテカ!(笑)





・・んで、今日。

数年ぶりに、空港で働いていた時の職場の女性に、
近所のコンビニでばったり出会った。

雨を避けつつ、コンビニの軒先で、
彼女(以後、ハルコさん)と少しばかり話をした。
主には近況報告。

俺がパニック障害(以後、PD)という病気になってしまったことを話すと、
なんとハルコさんの彼氏さんもPDになってしまったという。
そして、ハルコさんは、PDについても最近勉強し始めた程度だしよくわからず、
どうしていいかわからない・・・という。

さらにハルコさんの彼氏(27歳)は、
PDが原因かははっきりしないが、
PD発症後くらいのタイミングから顔にアトピーがけっこう出始め、
これにもかなり悩まされているという。

俺は、“PDでアトピー”というのは初めて聞いたので、
これには何も言ってあげることができなかった。


そして、最近、偶然にも同じようなコメントをもらったけど、
「彼女として彼に何がしてあげられるのか」
「PDの人がされたり、言われたりして嫌なのはどういうことか」
「されて、うれしいことは何か」
「あまりPDのことに関して話してくれないけど、どういう心境なのか」

とか・・いろいろ聞かれた。


時間があまりなかったのもあって、上手く答えてあげられなかった。
でも、連絡先は交換したので、追って伝えてあげることはできる。


アトピーの件も含め、
みなさんなら、どう答えますか?


お力をお貸しいただけませんか?
全部の質問に対してじゃなくても、ひとつだけでもいいので・・・

ここに来る方は、ご自身がPDの方がほとんどだと思いますが、
みなさんなら、パートナーに何を求めますか?

オラにちからをーーー!!!
(さっき、ドラゴンボールの映画(一番新しい最近のやつ)を観たので、
 影響されてそのノリです。
 元気玉、的な(笑)。)
 



・・関係ないけど、ドラゴンボールの映画・・・「同窓会」みたいだった(笑)。
ホント関係ないけど、俺がドラゴンボールを本当に好きだったのは、
悟空が子供で、ドラゴンボール探しの冒険、天下一武道会、対レッドリボン軍、
対、初代ピッコロ大魔王、
悟空が大きくなって、対サイヤ人、までかなぁ。
対フリーザが、ギリギリのライン・・・
(・・ホント、関係ねーーよ(苦笑))







追記。


この記事で投げかけた問いに対して、
想像を遥かに超えて、素晴らしいコメントをいくつもいただきました。

大切な人がパニック障害を患ってしまい、
そのそばでどうしたらよいか悩んでいる方には、きっとヒントになる内容があると思うので、
内容が濃くて、長いのですが、コメントを最後まで読んでいただけたらな、と思います。















<604>

category: PDの人たちのきもち。

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク