FC2ブログ
出会いと絆
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

パニック障害と、強迫性障害。 


今日も暑い。

仕事から帰ってきて遅すぎる昼飯を食おうと、
昨晩の残りのマーボー豆腐 を冷蔵庫から取り出す。


電子レンジにかける前に、何気なく少しだけペロリ。

・・・!!

「これは・・!」と思い、
電子レンジで温めるのをやめ、そのままメシといっしょに食ってみた。
・・う~ん!
冷え冷えのマーボー、めっっちゃウマイ!!!

スプーンですくってさらさらっと口へ流し込み、
あっという間に、マーボーはなくなった。


発見!冷やしマーボー!!(笑)

こいつはウマイ!!















・・で、『強迫性障害』 の話。



『強迫性障害』( Obsessive-Compulsive Disorder = OCD
とは、
強迫症状と呼ばれる症状に特徴付けられる“不安障害”

強迫症状とは強迫性障害の症状で、「強迫観念」と「強迫行為」からなる。
このふたつが存在して初めて『強迫性障害』と診断される。



「強迫観念」=本人の意志と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる観念。

「強迫行為」=強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為。






つまり簡単な例を挙げれば、

「カギ、閉めたっけ・・?」が「強迫観念」で、
確かめに家に戻ることが「強迫行為」
らしい。



それ自体は誰にでもあることに思える。
だけど、『強迫性障害』患者は、
それが生活に支障をきたすレベルだということらしい。


例えば、
いつもどうしても不安になってカギの確認をしに家に戻り、
毎日、会社に遅刻してしまう・・・といった具合に。

また、手の汚れが気になって、
1日に何十回も、擦り切れるほど手を洗ったりする例もあるらしく、
それは俺も、以前どこかで聞いたことがあった。



そして、それらの行為は、

「わかっちゃいるけど、やめられない・・・」











一般的な強迫症状としては、


不潔強迫・・“潔癖症”とも言われている。
       「汚れた」と感じ、お金を外出の度に洗う例があるとか。

確認強迫・・度を越えた確認行為。

自殺恐怖・・自分が自殺してしまうのではないかと異常に恐れる。



・・など。とてもたくさんあるらしい。







以前書いたように、
俺もパニック発作がひどかった時期は「自殺恐怖」が
それなりにあったし、
今は「確認強迫」が気になっている。

だけど、俺は『強迫性障害』というほどのレベルではないし、
また、他の病気がきっかけになって強迫症状が現れてくることがあるらしいが、
それは、一般的には『強迫性障害』とは認められない
らしい。


だから俺は、『強迫性障害』ではない。おそらく。













で、『強迫性障害』の原因を調べてみると、
・・なんか似てるのだ。


「パニック障害」に・・・・・。





(つづく)















<232>

category: ◆パニック障害体験記

cm 0   tb 0   page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク