fc2ブログ
出会いと絆
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

先は読まない。 


ルールをある程度、理解して、じっくり本腰入れて観ると、
「カーリング」って、かなり面白い。

前回のバンクーバー大会から、結構ハマっている。
今回のソチでも一番観ている競技だ。

本当に奥が深い。面白い。
さすが“氷上のチェス”。
メンタル、かけひき、読み・・数々の勝負を分ける要素。






だけど、
パニック障害の世界では、先読みはしなくていいと思う。

どうせ先のことを考えても、不安がふくらむことがほとんどだからだ。

目の前のことだけ見ていればいい。
明日のことを考えると大きな不安にかられるけど、
3秒後のことに、大きな不安を感じる人は、さすがに少ないだろう。

明日のことは明日。
今は、今だけを。
明日になっても、その時の今だけを。


パニック障害患者にとっては、その鋭すぎる先見性は両刃の剣。
その剣、今はさやに収めておきたい。

先を見ることこそ、不安の種だし、不安そのもの。
先さえ見なけりゃ不安は、ほぼ無い。

ただ、自然にしてると、先が必ず目に入るから、
今だけを見るということは、言うほど簡単じゃないんだけど。















<587>

category: ◆パニック障害体験記・2

cm 2   tb 0   page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク