FC2ブログ
出会いと絆
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

アレンジ。 


さっき、遠い昔に録画してほったらかしだった番組を観た。
その番組内で、とある脚本家と音楽家の話を聞いた。

同じテーマでも見せ方次第。
重いテーマでも軽く、喜劇のようにみせる。

曲にいろいろ変な音を遊び心で加えたり、
なんだか理屈抜きに楽しくなっちゃうようなアレンジを施したり。

そういう「面白さ」を今の俺に語ってくれた。



あぁ・・そういうことなんだな、って思った。


例え、過去の出来事、今の状況・・・「本体的な要素」は変えられなくても、
見方次第で、アレンジ次第で、
全く別物の雰囲気の作品になるんだな。











長い間、薄曇りの空のような、この浮かない気分にホイップクリームをモリモリのせよう。

すずめの涙の残高に、くじらのよだれも加えよう。

仕事が決まらないのなら、ネコと野風とトランペットのアップテンポな音色を
リズミカルに散りばめよう。

昨日の見逃し三振に、ほくほくジャガイモと、セクシー大根を添えよう。

面倒な書類には、ラーメンマンの落書きをしよう。

つまらないケンカは、太陽と思い出をまぶしてカラッと揚げよう。

パニック症には、ターコイズブルーを思う存分、塗りたくろう。


ああ、こんなに冴えない今には、
そうだな、とりあえず真っ赤なイチゴをたくさんのせよう。
白髪の鼻毛も、よれよれのエロ本も、スタッカートものせてみよう。
水面ではねる魚たちものせたら、
ついでに、花火と北斗七星を飾って、
妄想の極彩色を、それら全てとぐるぐるかき混ぜよう。

それで、最後に俺の脱いだパンツでもかぶせときゃ、
なんとか、ゆかいな感じにアレンジできるだろ。


ふっかつのじゅもんを書き間違えたなら、
とりあえずバイクにまたがって、土星の輪っかを見上げながら、
イクラちゃんとニケツで、
泣きわめくタラちゃんを置き去りにして、
ま○ゆを軽く轢き逃げして、
隣町のコンビニまでSTAP細胞を買いに旅に出るぜ。
その時、ネッシーが印旛沼から上がってくるといいな。

アレンジって、楽しい。











<666>


↓↓ おおーー!!ゾロ目!!なので記念に押していただけると、ありがたいです!

にほんブログ村


category: ◆パニック障害体験記・2

cm 6   tb 0   page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク