FC2ブログ
出会いと絆
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

2017、振り返り。 


今年ももう終わりますね。
今年はいろいろありました。
出会いと別れの年でもありました。


春には面の薄い別れがあり、
7月には口の中を軽く手術しました。
人生の大半を共にしてきた、
俺を大人にしてくれなかった大人のかけらたちと、
ついにサヨナラしました。

8月には愛猫が突然逝ってしまいました。(画面左のイラストの猫)
16歳でした。
自分でも、自分があんなに泣くとは思いませんでした。
こらえようとしたのに無理でした。

9月中旬には発作の記憶が蘇り、
一カ月以上、心身共に不安定な日が続きました。
軽く、絶望の感覚も再びちらつきました。
(今は概ね安定。)

9月下旬に、
ソニーの「RX100M3」という
コンパクトデジタルカメラを買ったのですが、
カワサキ「ZX-9R」というバイク以来の
興奮とワクワク感に襲われました。
初めての世界をこの製品が見せてくれるという直感のような。
愛猫をこのカメラで撮れなかったのが残念で残念で仕方ありません。
もっと言うなら、今まで撮った写真全部をこのカメラで撮りたかった。

草野球。
個人成績は、
ある部分で、野球人生で初めて?満足いくものを残せました。
シニアリーグ打率、.619 。
最終戦前まで全試合3打数2安打ペース。(最終戦は1安打で、.667 達成ならず。)
チーム史上初の全試合安打、達成。
全試合ヒットを打っての6割以上、という目標は達成しました。
これはいくらレベルが高くない中でも、それなりの記録だと自負しています。
ただ得点圏打率が4割だったのが課題。
打率より打点にこだわりたい。
チームは、
シニアリーグ3位に終わったものの、
今年から昇格した市の1部の大会で初勝利をあげられたのが◎。
数年前に昇格した時は、1勝も出来ずに降格したので。
それと、初めて肘の治療も受けました。(超音波治療)
そこで体の使い方を教えてもらい、
それをヒントに新しいフォームができました。
キャッチボールをしていて、
投げ終わったあとのバランスが新鮮です。

旅は、
シンガポールに、マレーシア、
それに初の世界"自然"遺産にも行けたし(白神山地)。

なんだか10月くらいまでのことは随分と昔のことのような感じがするけど、
結果、今年も好き勝手やってしまいました。
ベイスターズも一年間、相当楽しませてくれて、
あの三戦連続サヨナラの三戦目、ハマスタに居られたし(入れなくて外のPVだけど)、
ベイスターズのドキュメント映画も観に行ったし、DVDも買ったし。
あと、つば九郎にハマった。

ここには書いてないこともたくさんあり……。
よく思い返してみると、まぁいろいろあった一年だったと思う。



全然まとまりないけど、
来年いいことがあればいいなと思います。











category: ◇日記

cm 8   tb 0   page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク