出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

あと10% 


最初に「90%は治ってる」と書いた。

発作という感じの苦しい状態はなくなったし、

いつもと同じパターンなら日常生活の不安もかなり小さくなった。

でも、怖いこと、回避してしまうことが、

まだ、たくさんある。




外食、カラオケ、遠出・・・

美容院、歯医者・・・

電車、バス、飛行機・・・


緊張する。不安。怖い。






つい先日も、好きな人たちに昼メシ誘われたのに

思い切れなくて断ってしまった。









それでも、ここまできた。

自信をもって言える。

今、楽しい。















<12>
関連記事

category: ◆パニック障害体験記

cm 6   tb 0   page top

コメント

今ココ、かな?

こんにちは、フライさん♪
調子良く歩けてるようで何よりデス。
何をどうなったら完治と呼べばイィのか分かりにくいPDですが、ゴールはもう見えてるのかもしれませんねぇ。
大分以前と変わらない生活が出来てるようで、自分の事のように嬉しい限りです♪
もしバイクで関東エリアにお越しの際は、ご連絡下さいね(笑)

私はまだまだですが、昔よりは全然イィ。
今はPDを治す事よりも、目の前の『楽しい』を追いかけてみようと思います。
最近は仕事終わりに夜遊びしてます(笑)
何だか色々と懐かしい感覚が蘇ってきて、発症前の頃に戻れた感じなんですよね。
こーやって遊んでたなぁ…みたいな。
そこからでも、何か取り戻せるものがあればイィなぁと思っています。
前日は二日酔いを思い出しましたけどね。
そりゃもうマーライオン状態で…(笑)
まくわうり #- URL [2016/05/01 17:34] edit

まくわうりさんへ。

(「今ココ、かな?」の“ココ”とは、どこのことでしょう?(笑))

こんにちは、まくわうりさん。
何とか歩いてはいるかもしれませんが、決して調子良くはありません。
いまだに一日一日がそれなりに戦いです。
ホントになかなかラクはさせてくれません(苦笑)。
「完治」も「ゴール」も一切見えている気がしません。
(それらがこの先に存在している気もしません(笑)。)
相変わらず先は見えないままですが、でも、空が見えるようになったので十分です。

> 大分以前と変わらない生活が出来てるようで、自分の事のように嬉しい限りです♪
・・以前とはある意味、だいぶ変わった生活ですね。きっと、いい意味で。
もう俺は「以前と変わらない生活」に戻ることは不可能だと思います。
それにしても・・自分のことのように喜んでくれるなんて!
本当にありがとうございます。

バイク旅・・行きたいですね。バイク買いたい・・金が・・無い・・・(涙)
・・そんな感じですね、とりあえず(涙)。
何年後かわかりませんが、その時は(笑)。


昔よりは全然イィのなら素晴らしいじゃないですか。
目の前の『楽しい』を追いかけてみる、いいですねーー!
とにかく楽しいと感じられることが一番ですから。
どんな夜遊びかは気になるところですが(笑)、
> 何だか色々と懐かしい感覚が蘇ってきて、発症前の頃に戻れた感じなんですよね。
それは、ものすごく「イイ」ですね!!
もう取り戻しているんじゃないですか?


マーライオン状態(笑)
マーライオンといえばシンガポール・・シンガポールも行きたいのですが、
どうやらガムを持ち込むことすらできなくなったらしいんですよね・・。
俺のPD的必需品、ガム完全抜きはツライ・・・。
きれい好き、徹底し過ぎですよね、捨てないのに・・。
って、関係ないことを話してしまいました、スミマセン(笑)。
ちなみにマーライオンは「世界三大がっかり」らしいです(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/05/05 08:59] edit

お世話になったかたへのご報告

こんにちは〜。ご無沙汰しておりました😊
息子のPDで相談をしていた、あきこです。
2年前にこの場を見つけ、渦中にいた私はすがる思いで過去のブログを読んだり、皆さんにアドバイスしてもらい元気を貰ってました。
少しづつでも改善するだろう…PDも悪いことばかりじゃないんだ…と。


2年経って中学2年になった息子は、バスケ朝練習に行くために7時には自宅を出る日々…みんなと一緒に食べられなかったお弁当も、空にして持ち帰ってくるようになりました。お薬も半年前から、もういいやと飲まなくなり、安心のために頓服薬として持ってたお薬も、カバンの中で粉々になってしまうくらい、飲まずに過ごせています。

渦中にいる時は今の状況を想像する事も難しく、マイナスな考えばかり…。

時間とともに確実に前に進んでたのに、それを感じる余裕も無かったです。

今朝は、朝練習に行く息子の背中を見ながら、感慨深いものを感じ、久しぶりにコメントしちゃいました。



あきこ #.70s4Y7Y URL [2016/05/20 07:55] edit

いぇい♪

こんばんわん、フライさん♪
夜遊び帰りの酔っ払いです(笑)
いや、そんなでもないですけどね。

今日は久々に昔お世話になった人からの急なお誘いで夜遊びしてきましたー♪
やっぱり急なお誘いにはドキドキそわそわでお薬飲んでから行ったけど、想像してたモノは想像で終わり、見事なまでの酔っ払いで終わりましたわ(笑)
やっぱり夜遊びは楽しいのでーす(-∀-)
タダ酒なので、なお楽しい♪(笑)

実は今、お店のママが癌で手術入院中なので人手不足なのです。
でも忙しい週末に出勤せず、お客として店に飲みに行ってきました(笑)
一応売り上げ協力?してきたよー(°▽°)
閉店してからお店の女の子と蕎麦屋で食べながらの愚痴聞いて、帰宅なう♪
愚痴聞いてたら女の子泣き出した(笑)
ちょっとはスッキリしたならイィな。

みんな色々悩んでて泣きたいみたい。
フライさんは大丈夫??
私は今、それなりに幸せです♪
他人の悩みを聞ける時って、自分に悩みが無い時だと思うのですよ。
なので、余裕ある証拠なのかなーって。
酔っ払いの戯言れした(笑)
まくわうり #- URL [2016/05/21 03:20] edit

あきこさんへ。

おお!!本当におひさしぶりですね!!
お元気でしたか?
ご報告、ありがとうございます!!

そうですか、2年も経ったのですね。
早いものですね。
あきこさんや息子さんにとって、そんなに簡単な時間ではなかったと思いますが・・・。

でも本当によかったです。
確実に前へ前へと歩みを進められているようですね。
本当に素晴らしいと思います。
がんばってきたのですね。
がんばっていらっしゃいますね。

俺も最初は徒歩で10分弱の最寄りのコンビニに行くことさえも怖かったのに、
記事にも書きましたが、つい先週、飛行機に乗って台湾に行ってきたんです。
昔はこんな時が来るなんて、夢にも思いませんでしたよ。
お互い、感慨深いですね(笑)。

きっとこれからも、息子さんの成長に、
何度も何度も感慨深いものを感じさせられますよ!
・・そんな時には、気が向いたらまたコメントくださいね。
もちろん、そんな時じゃなくてもいつでもお待ちしております!(笑)
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/05/23 19:54] edit

まくわうりさんへ。

こんばんわん(笑)。

「急なお誘い」はドキドキしますよねー。
俺も昔は大の苦手で、よく断ってました。
本当は行きたいのに。思いきれなくて。

「想像してたモノは想像で終わり」・・
その感覚や経験の積み重ねが大きいですよね。
どんどん見事なまでの酔っ払いで終わってください(笑)。
夜遊び、タダ酒、たくさん楽しんでくださいね!(笑)

お店のママさん、大丈夫でしょうか?
グチを聞いてもらった女の子は、絶対スッキリしたと思いますよ。
まくわうりさん、ひょっとしてお姉さん的存在ですか?(笑)

俺は大丈夫ですよ。
なんていうか「幸せ!」っていう感じではありませんが、
とてもいい意味で“フラット”な心持ちで過ごしています。
まくわうりさんは、
> 私は今、それなりに幸せです♪
なんて言えるなんて素晴らしいことですね。
「余裕がある」、本当にいいことですよね。
明日も、あさっても、「それなりに幸せ」な楽しく素敵な日々を送ってください。
「それなりに幸せ」って最高な気がします。
・・シラフの戯言でした(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/05/23 20:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/15-718f19fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

