出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』1 パニック障害、予兆。 


えーーとね・・。



2005年の夏。


「20代、最後の夏」だから、なんかビックイベントやりたくて、
仕事辞めて、野宿しながらバイクで本州を一周したんだ。

あ、一周って言っても、
普通に“一周”すると海岸線しか走れなくて飽きるから、
ちょくちょく内陸の山のほうとかも行ったりして。

でも一応「一周した」とも言いたいから、
なるべく内陸に向かった地点に戻ってきて、全部の海岸線走って。


だから、距離走ったね~。
8000キロ弱。
東京~シドニー間より長い距離だよ(笑)。







野宿で、50日間。

あー、だけど毎週金曜だけは安いビジネスホテルとかに泊まった。
その頃、「ドラゴン桜」ってドラマにハマってて、
それだけは観たかったから。

大好きなんだよね、“阿部 寛”さん。
「自分の可能性を否定するバカにはなるな!」
みたいなこと言ってたような、言ってなかったような。
マジ、カッコイーんだ、これが。さすが阿部ちゃん。ドラマのセリフだけど(笑)。







それはさておき、


あの旅をしてるとき、
朝起きて、地図見て、

「今日はどこ行こう。どう走ろう。」

って、ふわっとイメージして出発して、
その場その場で気が向いた道走って、気が向いたとこ行って。

なんかすごい楽しかった。
一日、一日がなんか、いとおしくて。



「自由」って感じがしたし、
どこでも、どこまでも行ける感覚っていうか・・・
とにかく、すごく気分がよかった。

『自分の上の空が世界中までひろがってる』・・・そんな感じ。
いや、実際そうなんだけど。(笑)

なんか、そういう空と心がいっしょになるような
めちゃくちゃいい気分で。



そんな気分は旅が終わってからも続いてた。

夢と希望に輝いていた・・とか、そんな感じじゃ全然ないんだけど、
「三十代は、世界進出だな。ヨーロッパあたりから攻めようか」
とか、なんとなく先のことに、ふわっと楽しみをもって暮らせてた。












その年の暮れ。2005年の12月。

電車で友達とどっかに行った。


行きの電車の中で、
ほんと急に、いきなり、だよ。

心臓が勝手にバクバクいって、冷や汗ダラダラ、
めっちゃ気持ち悪くなってきて・・・


「なんだこれ。ヤバイ」

途中で降りようかな、ともずっと迷ってたんだけど、
なんとか我慢しきった。



帰りの電車でまたならないか不安だったんだけど、
そこは全然平気だった。
だから、そのことは、
全然気にしなかったし、すぐに忘れちゃった。



・・あー、これは余談なんだけど、

ネットでいろんな人の体験談読むと、
“最初の発作”を起こした場所が『電車の中』
って人、かなり多いんだよね。
パニック障害の謎を解くカギが、ここにあるかも。








・・ま、そんな感じで、
その頃の俺は、「パニック障害」なんて存在も知らずに暮らしてたんだけど、

確か、その頃から、
なんかね、
例えば、家で寝っころがってテレビ観てても、
なんか、神経がピリピリして、
休まらない、っていうか、
落ち着かない、っていうか・・・。


心臓もね、“不整脈”・・?
ドクン、ドクン、・・ドぉっクン、みたいな、
気持ち悪い変なリズムの鼓動が、すごく多くなった。


そういうのは、ちょっと気にしてた。











そして、2006年を迎えた。


その日まで、あと85日・・・・・・。


(笑)















<14>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/17-892ddb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

