出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』2 パニック障害、はじまり。 


2006年、1月。


いつもの美容院で“予兆2号”がきた。

しょっぱなのシャンプーで椅子を倒した瞬間、
急に視界がぐるぐるまわって、
とたんにめちゃくちゃ気持ち悪くなって・・・。

髪、切りだしたら、もっとキツくなってきて、
もう、必死で我慢したけど、
耐えられなかったよ・・・。

中断してもらって、外で15分くらい座ってた。
再開してなんとか切り終わったけど、
つらかった・・・。
初めて地獄を味わった・・・・・。


でも、深く考えなかったし、
また割とすぐに忘れちゃったんだよね。(笑)







3月。

WBCで日本代表が初代王者に輝いて、
輝きに輝きまくって、
日本の野球のすごさをやっと世界に見せつけられた。

俺、泣いちゃった。
うれしかった。

日本でずっと野球をやってきた一人として、
本当に誇らしかった。
最高だった。








そんな記念すべき日から、数日後の、


2006年、3月 26日。




とうとう、


“その日”をむかえた。







仕事終わりの休憩所で・・・。
※『②「パニック発作」とは、どんな感じか?』(5ページ)参照
突然、強ーーー烈!!!な、パニック発作に襲われた。



そう言えば、
その時、“音の聞こえ方”が異常だった。

アスファルトに倒れ込んで死にそうになっていたとき、
そばに停まっていたトラックのアイドリング音が、
うまく言えないけど、
やたら脳の芯まで響いて・・・・。

なんて説明したらいいかわからないけど、
恐怖をかきたてるような、
逃げ出したくなるような、
やたらと不快で恐ろしい音に聞こえた。

・・・ただの、トラックのアイドリング音が、だよ。(笑)




あと、
救急車でトンネルの中を走っているときの音も。

“ピーポー”が乱反射して、こだまして、
頭の中が、ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー・・・・。
あれも、恐ろしかったよ。



でも、救急車に乗せられてほっとした。

初めて乗ったんだけど、
もう、「全ておまかせ」みたいな、“まな板の上の鯉”みたいな気分だった。



救急車を呼ぶの、俺はずっとしぶってたんだけど、
なかば強引に救急車を呼んでくれた、
職場の後輩TとAには感謝しきれないよ。

Tは救急車に乗って付き添ってもくれた。
素晴らしい人たちに恵まれました。
ありがとう。





病院につくと、

『ストレス性過呼吸症候群』だと言われた。

そのときの先生は、とても癒しの空気をまとった人で、
話してるだけで段々と気持ちが落ち着いてきて涙が出そうだった。


だけど、その後、その先生に会うことはなかった。









後輩Tに何度も礼を言って別れ、家に帰った。

そのときの俺は、
あれほど苦しかったのも夢だったみたいに消えて、妙にハイになってた。



「初めて救急車に乗ってきましたー!!」

って、家に帰って、第一声。

確か、親父にそう言ったと思う。







・・・・まだ、何もわかってなかった。

明日から、当然、今までどおりだと思ってたから。



















これが『パニック師匠』との運命的な出会いであり、


闇をさまよう、“失う日々”の始まりだった・・・・・。(笑)















<15>

関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/18-c97c50e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

