出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニック障害と、心と野球。 


今日は草野球の大会でした!!
いくつか大会出てるんだけど、レベルが高い大会だったので、
ボロ負けでした!!


でも個人成績は悪くなかったよ。
3番・サードで、
2打数1安打、1四球、1盗塁。

・・いや、実質2安打なんだけど。


完璧にとらえて、きれいなセンター前のはずが、
ランナーが1塁にいたせいか、
セカンドがなぜかベース上にいて、ワンバンですっぽりキャッチ。

ランナー走ってもないのに、
なんでお前そこにいるんだよ!!
一塁に悪送球投げてくれて助かったけど、らくらくゲッツーだよ!





守備機会もサードゴロ4つあったけど、無難にこなして、
まあよかった。
勝ちたかったけどね。

ボロ負けっていっても、前半は0-0で、
うちのほうが打っててチャンスの連続で、
でも、もう1本が出ず、チャンス逃しまくり・・・。

こうなると完全に流れを逃して、あとは一気にいかれた。
いい当たりが野手の正面ばっかりにとんでツキもなかったよ。

また、来年!!だね。








パニック障害になって、
いろいろ『パニック師匠』に教わったけど、
野球において、それは大きかった。

確実に、
パニック障害のおかげで、野球が上手くなった。
正確に言えば、結果が残せるようになった。




野球はメンタルのスポーツだ。

どのスポーツもメンタルは当然、大事だけど、
野球はメンタルが相当大きい。
サッカーやバスケより、
圧倒的にゴルフやボーリング、ビリヤードに近い。







今日も試合前、
3回も「おぅぇ・・っ」とえづいてた。

パニック障害の影響で、ちょっとしたことで緊張がハンパない。
もちろん、以前はこんなことは一度もなかった。

パニック障害になって、試合がめちゃくちゃ怖くなった。
ちょっと前まで大会前日は眠れなかった。

小2で野球始めて、小3から試合出続けているのに。
たかだか、市の草野球大会の1回戦で。
まあ、情けないね。(笑)






でも、それでも、
おととしくらいから、結果を残せるようになった。
パニック障害のいろんな経験を野球に活かし始めてから。

体力と体のキレは落ちまくりだけど、
高校時代より結果は残してると思う。



ド緊張の中、グランドに立って、
呼吸を整え、集中力を高めて、必死に心をコントロールして、

恐怖心が今日も途中で2、3度、頭をかすめたけど、
どうにか呼吸を整え直して・・・

・・なんとか、結果を出して、
いつも最後は楽しく終われるようになってきた。




まあ、たかだか草野球なんだけど、
俺にとって、野球は人生の大きな一部だから。

『パニック師匠』ありがとう!!
今日のヒットも気持ちよかったーー!!
野球って、ほんっとに楽しいーーー!!!


お疲れ様でしたっ!















<16>
関連記事

category: ◆パニック障害体験記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/19-940b86e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

