出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』3 パニック障害と、失・野球。 


小さな頃は、キャプテン翼の日向くんにあこがれて、
「ボールは友達!」とか言って、(それは翼くんのセリフだけど)
袖を肩の上までまくって(日向くんのマネ)毎日サッカーボールを蹴ってた。

そんな、“キャプ翼世代”のサッカー少年だった。




小2の頃、引っ越してきた街が少年野球の盛んな場所で、
街にチームが5つもあった。

転校してきてすぐに俺も声をかけられ、
強引に?、いつの間にか、少年野球のチームに入ってた。

なんで野球をやる気になったのか全く覚えてない。

あんなにサッカーひとすじで、
野球なんか一度もやったことなかったのに。







そこからいろいろあったけど、今も野球を続けてる。

数年前からは、野球をやるために日曜・祭日休みの仕事を選び、
ほぼ毎週、草野球チームで野球をやっている。

実力はともかく、
とにかく野球が好きでしょうがない。

全く飽きないし、むしろ、どんどん楽しくなる。
野球は間違いなく、俺の大きな一部だ。
70歳まではやりたい。











・・・パニック障害になった。



最初は試合で影響が出た。

「試合中に発作が起きたら・・・」

プレー中に何度もよぎる。



走って息が切れると、
息苦しい感じが発作とオーバーラップする。

恐怖や不安からくる、過度の緊張が筋肉に影響する。

太ももあたりがやたらと重くて足が動かない。
体全体の動きが硬い。
ちょっと走るとすぐ息が切れる。









野球はめちゃくちゃメンタルのスポーツだ。

常に動きのあるサッカーやバスケと違って、
止まった状態から動き出す。

ピッチャーは止まった状態から投げるために動き出し、
バッターは止まった状態から打つために動き出し、
野手は止まった状態から打球にあわせ動き出す。




ゴルフやボーリング等といっしょで、
止まった状態から動き出すとき、
メンタルの状態がパフォーマンスに大きく影響する。


サッカーで言えば、PK。
バスケで言えば、フリースローかな。

プロのサッカー選手が、
普段なら、少なくとも枠を外すことなんてほとんどないのに、
大舞台のPKでは外してしまうことがある。

野球は、そういう、
“止まる→動く”の集合体のスポーツだ。





だから、
いくら草野球レベルでも、
常に発作にビビりながらプレーしていて、いい結果が出るはずもなかった。

特に守備は散々だった。

内野手は特に、ボールとバットが当たった瞬間・・当たる一瞬前に、
反射的に“一歩目”がきれるかどうかで
だいたい決まる。

そのためには、ほどよく積極的な精神状態と集中力が要る。





発作がいつも頭から離れない状態では、まあどっちも無理だった。

捕ってからの送球も、
体が重くてうまくひじが上がらず、暴投しまくった。

最高で1試合5エラーくらいした。

試合中、理性が崩壊して、どうにかなりそうだった。

打つほうもすっかり自信をなくして、
打席に入ると凡打のイメージしかできなくなった。







そのうちに、もうプレーの結果がどうこう以前に、

試合中に発作を起こして、
呼吸困難でぶっ倒れるイメージがどんどん大きくなり、

ただ試合に出ることが、どんどん怖くなった。




試合が怖いから、
大会の数日前から緊張し始めて、前日になるとあまり眠れなくなった。
たかだか、市の草野球大会の1回戦で、だ。


そして、段々と練習さえも怖くなっていった。










だんだん野球に行きたくなくなった。





だんだん野球に行かなくなった。













こうして、俺は大好きだったはずの「野球」を失った。















<18>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/21-aa2caedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

