出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』4 パニック障害、病院と薬。 


俺は小さな頃から、なぜか何かに“頼る”のが好きではない。


悩んでいても、そうそう人に相談しない。
病院なんて行かないし、
風邪ひいたりしても、薬をほとんど飲まない。
(だから大ピンチの時、風邪薬や正露丸が面白いように効く!)

視力は両方0.3(右目は乱視)だけど、
眼鏡もコンタクトもしてない。



そこに、特にこだわりも強い意志もないんだけど、
「なんとなく、イヤ」なのだ。

自分の力、自分の体の力でなんとかしたい、
何かに頼ると、自分を鍛えるチャンスを逃しちゃうような・・・
そんな気がするのかな?

ま、とにかく、なんとなく・・ね。








パニック障害では、そんな性格が災いした。



発作を起こし、救急車で運ばれるようなことになったのに、
すぐには病院に行かなかった。
“あの発作”は、「単発の事故」のようなものだと思っていたし・・・。

だけど“あの発作”以降、おかしくなった。変わってしまった。
「これはさすがに普通じゃない・・・」と感じ始め、
数日後、仕方なく病院に行ってみた。



発作を起こし救急車で運ばれたことを説明したら、
「死ぬことはないから」
一言、医者がさらっと言った。

本当にその一言だけだった。
“俺が今、どんな状態なのか”の説明もなかったし、
アドバイスとか、何もなかった。


・・・というか、病名すら何も言わなかった。



とにかく、
わけもわからず、薬だけもらって帰ってきた。








なので、医者に「パニック障害」だと診断されたわけじゃない。

後に自分でいろいろ調べたり、勉強したりして、
「パニック障害」の存在を知り、

「俺、これだ・・!!」と自分自身で決めた?(笑)のだ。









その後も、薬がなくなる度に何度かこの病院に行ったけど、
相変わらず3分もかからない、
薬をくれるだけの診察で全く頼りにならなかった。

※『③パニック障害患者が抱えるもの。』(6ページ)参照




薬もいつまでも飲んでいたくないので、
勝手に少しずつ減らし、数ヶ月で止めた。

もちろん、通院も止めた。








それが、がっっつり裏目に出た。

以前より発作を頻繁に繰り返し、
おもいっっきり“こじらせた”のだ。
















今になって思う。
パニック障害は、
初期の対応がすごーーく大切。



パニック発作は、経験すればするほど、
次の発作を起こしやすくなる。

※『①「パニック障害」って、どんな病気?(後編)』(4ページ)参照



だから、
初期のパニック発作を起こしやすい時期に、
薬を使って、
なるべく発作を経験しないようにする!!


これがまず重要なんじゃないかと思う。



今になって思えば、
“脳内の機能障害”って感じで発作が起こっていた時期って、
そんなに長くなかった気がする。

1年?
いや、半年くらい?かも。

俺がこんなに長いこと続いてるのは、
最初の頃、発作を経験し過ぎたせいだと思う。
恐怖のイメージが深過ぎるし、多過ぎる!







繰り返すけど、

初期の頃は、
薬を使って、
出来る限り、発作を経験しない!!
で、嵐が過ぎ去るのを待つ!!しのぐ!!

それから、必ず医者・専門家と相談しながら
薬を減らしていく。
リハビリしていく。

自分でも、『呼吸法』などを練習し努力していく。





・・・そんな感じがベストなのかな。

あくまで、俺個人の意見だけど。
間違いではないと思う。










何度でも言う。

とにかく、初期の頃は、
薬を使ったりして、
出来る限り発作を経験しないことで、
ゴールはぐんと近くなるはず!!!

・・・・・しつこい?(笑)












話をもとに戻すと、


俺はそうはせずに、
ある意味、そうとう酷い“初期の対応”をし、
かなりこじらせてしまった。

当時、一生懸命に考えて、
自分で選んだ行動の結果なので後悔はまったくない。

でも、おかげで
これからさらに、とってもツライ目にあうことになる(涙)。















<21>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/24-472a6523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

