出会いと絆
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』10 パニック障害と、失・好奇心。 


生まれたての俺が「はいはい」を覚えた頃、

はいはいで家を抜け出し、
はいはいで敷地も通過し、
はいはいで家の前の車道を突き進んでいた、という事件があったらしい。

(たまたま通りかかった近所のおばさんに発見されて、命拾いしたみたい。
 車道で、はいはいする赤ちゃんをみつけた時はびっくりしただろうなぁ。(笑))
 





幼稚園の頃は、よく歩いて山のむこうへ行ったし、

小学生の頃は、自転車で海にも川にも行った。



中2の時には、友達と二人で80キロ歩いて遠い街まで行ったり、
(俺がバテて帰りは電車に乗った)

二日間かけて往復250キロ、
一人で自転車に乗って、
昔住んでた町まで行ったこともあった。



それは、急に思いついて、
「天気がいいし、行ってくる」って洗濯中の母親に言ったら、
めちゃくちゃ反対されて、最後はケンカになって、

「勝手にしろ!」って怒鳴られて、
「勝手にする!」って、出発(笑)。

ちなみにその時、中2にして初の野宿をした。
3時間くらいしか寝られなかったけど。



高校生のときも、一人で新幹線乗って日帰りでどっか行ったり、
18歳でバイクと出会ってからは、もっとたくさん、いろんなところへ行った。










俺は、生まれつき、そういうのが好きみたいだ。


ただ、「むこう」に行ってみたい。

「むこう」がどうなってるのか見てみたい。












バイクに出会ってからは、バイクが好きでたまらない。

バイクは「むこう」に連れて行ってくれるだけでなく、
自分のいる景色を全身で感じさせてくれる。
車で行くのとは、まるで違う。




バイクが好きだからなのか、
ただ金がないだけなのかは難しいとこだけど、
いまだに車の免許はない。

だから、この17年間、
暑くても寒くても、どしゃ降りの雨でも、
(さすがに雪はすべってキツイ)
ほぼ毎日のようにバイクに乗ってた。

バイクのない生活なんて考えられない。












パニック障害でいろんなものが怖くなっていく中、

「バイクの上だけは、いつでも俺の楽しい場所であって欲しい・・・」

・・・祈るような気持ちだった。





でも、
走ってるときに何度か発作が起こりかけた。

短い距離ならなんとか平気だけど、長距離はだんだん避け始めていた。

















2007年、春。


バイクさえも失いかけていた。





(つづく。)















<33>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/36-0b6808e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

