出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』13 パニック障害と、“どん底”。 


2007年、5月末。





仕事を辞めて3ヶ月。




今、思えば、
仕事を辞めて人と話す機会が減ったこの時期に、
一気に病状が悪化した気がする。



前にも書いたけど、※『パニック障害と、「人と話すこと」。』(13ページ)参照

やっぱり、パニック障害は一人になったらダメみたいだ。
自分の世界に長居し過ぎて、
自分で負の感情をふくらませて、どんどん落ちていく。





もちろん、つい先日のツーリングでの発作も大きく影響した。













まず、「食事」

外食どころか、自宅での三度のメシも怖くなっていた。
いつも、食べ始めの、ひと口ふた口目はびくびくしていた。
途中で吐きそうになることもあった。

そうやって、無事食べ終えても、ぜんぜんおいしくない。
何食べても、「おいしい」って感覚がわいてこない。
栄養補給のために、仕方なく体に入れてる感じだった。



・・・というか、まったく腹が減らない。

だから、ぜんぜん食欲がない。
「食べたい」という気が起こらない。

この腹が減る感覚がない状態は1年以上続いた。


久しぶりに、
「・・・!腹が減った・・!!」
その感覚が戻ってきたとき、どんだけうれしかったか。










次に「睡眠」


眠っていると夜中にいきなり目が覚める。

当然、部屋の電気は消えていて、まわりは真っ暗。

目が覚めた瞬間、その闇を目にすると、
ものすごい大きな恐怖のかたまりが、頭の中に「ドんっ」っと落ちてくる。

もう何がなんだか分からないけど、
ものすごく怖くて、苦しくなる。


今もはっきり覚えている。
あの感覚は異常だった。

こうして寝るのも怖くなっていた。













さらに・・・。


これは気付いたとき、自分でもびっっくりしたんだけど・・・。

いつの間にか、笑えなくなっていた。



顔が固まって、笑えない。
笑いたいのに、ほうのあたりがやたらとひきつる。

久しぶりに野球部のやつらと会った時に昔話で盛り上がって、
すごくおかしくて、
口元はガンガン笑おうとしてるのに、ほうのあたりが断固として邪魔してきて、
もう顔がおかしくなりそうだった。

次の日、顔が筋肉痛になるという、
後にも先にもこの一度だけだろう・・・という貴重な体験をした(笑)。















前の職場で怒って発作が起きてから、
感情がたかぶるのが怖くて、全ての感情をおさえるようにもなっていた。

当然、つまらなかった。


感情が「怖い」か「不安」か・・・・・
そればっかりになっていた。








先のことに対して、「楽しみ」という気持ちが全くもてなくなった。

これは大きかった。こたえた。



1ヶ月先・・1年先・・10年先・・・・

イメージすると常に真っ暗な気分だった。


1分先でも、発作に怯えてた。

1週間先の友達との遊ぶ約束も、
“楽しみ”という気持ちもゼロじゃないけど、不安な気持ちのほうが何百倍も大きかった。




1分先でも、1ヶ月先でも、

先のこと・・・これから訪れる時間・・・・・
・・・「未来」は、
“発作が起きるかもしれない”という、

『ただの不安の対象』
という感じだった。











だから、ワクワクすることがなくなってしまった。

以前は楽しみなイベントがあると、
2週間は前からその日が来るのを指折り数えて、
すっごく楽しみに待っていたのに。



そういう自分を客観的にみると、哀れだった。

悲しかった。











パニック発作に対して、
“安全地帯”が完全になくなっていた。

四六時中、どこで何をしてても発作が起こる可能性があったから、
四六時中、発作にビクビクしていた。








そして、パニック発作でたくさんのものを失った。


日常生活がまともに送れなくなったのもつらかったけど、
一番こたえたのは、
俺がこれまで、生きがいにしていた大事なものを
根こそぎ失ったことだ。


自分自身をも失ったと思った。




野球もできず、旅にも行けず、
まともに食えず、
野球部のやつらと、ただ話すことでさえ不安がつきまとう。

まったく楽しくない。

何も楽しみがない。


俺のアイデンティティすら失くした。








この状態から、もう抜け出せないかもしれないと思い始めていた。

「ずっと、このままなら・・・」

生きていても意味ないし、
楽しいことなんてあるはずないし、
苦しいだけだし・・・・・




「消えてなくなりたい」・・・・・そう、よく思っていた。














どん底だった。















<41>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/44-3174f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

