出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニック障害と、★★★最も重要な話。 


まあ、ほんとにホントに最重要なのは、

『とりあえず、生きておく』 ことだけど・・・














先日、このブログに初めて、
「トラックバック」なるものが表示されてた。

ネットの世界オンチな俺には「トラックバック」自体がよくわからんが、
見てみたら、
どうやら広告みたいな感じだった。


パニック障害についてのもので、
参考になったとこも、
賛同したとこも、
ちょっと腑に落ちなかったとこもあった。










俺もこの先、このブログで
俺がパニック障害を乗り越えるためにやってきたことを、
いっぱい書く予定だ。

それらは、
俺にとっては正しかったと確信しているけど、
あなた、もしくはあなたのそばの人にとっては、
正しくないかもしれないし、
ひょっとしたら、大きな間違いかもしれない。



あくまで、俺の体験談なので、
申し訳ないが、責任は持てない。





「誰にとっても、これが正しいんだ」と思って書くわけじゃなくて、
『参考』にしてもらえる部分もあるかもしれないと思って、
俺なりに一生懸命書いてくつもりだ。



















パニック障害についてネット上で調べてみると、
いろんな人が、いろんなことを言ってる。
その治療法もいろいろだ。

パニック障害は、まだ解明されていない部分も多く、
治療法も完全に確立されていない証拠だと思う。

「こうすればパニック障害がみるみる治る」的な
マニュアルみたいな商品も多い。



情報ばかり追ってると、何が正しいか訳が分からなくなる。












正体がはっきりしない「パニック障害」という病気を乗り越えるには、

氾濫する情報をより分け、
“何を信じるか”
自分の責任において、自分で決めることが、
まず、本当に重要だと思う。




人の言うことを鵜呑みにしないほうがいい。

もちろん、このブログで言ってることも鵜呑みにしないで欲しい。
だけど、人の言うことに完全に耳をふさいだら、
完治までたどり着くのは難しくなると思う。





必要だと判断した情報を
上手く『参考』にしながら、

自分でいろいろ実践してみて、
そして『自分の正解』
みつけて欲しい。






本当はいい医者に出会えれば一番いいんだろうけど・・・。

自分で道を探す上では、失敗もあるし・・・。



















近々、このブログの『経緯』に書く予定だけど、
過去に出会った本の中で言ってた。




“パニック障害を乗り越えるには『意志力』が必要だ”、と。





パニック障害は、
病院に通って薬を飲んでいるだけでは、
本当の意味では完治しない。


自分で努力すべきことや、乗り越えるべきことがあると思う。

その中で失敗や挫折も必ずある。
それでもあきらめずに努力を続けるには、
誰でもない、自分自身の覚悟と『意志力』が必要になると思う。



























もし、あなたのそばの大切な人が
パニック障害で希望を失くし無気力状態なら、
そっとしておいてあげるのも大切だと思う。

ちなみに俺は、1年半くらい無職の期間があった。



とにかく、本人の“意志”が無ければ始まらない。
他人にケツたたかれて前へ進める病気じゃない。

本人に“意志”が生まれるまで、
可能な限り、信じて、待ってあげて欲しい。












死にさえしなければ、
いつか意志が生まれると思うし、

意志さえあれば、
いつか自分の正解にたどり着いて、
全てを乗り越えて、

いつか、
「パニック障害になれて本当によかった」
と、そう心から思える日が来ると思う。








大丈夫。















<48>

category: “最も重要な話”

cm 2   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/01/12 16:14] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/04/14 01:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/51-6e5c6484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

