FC2ブログ
出会いと絆
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『Pコース』とは? 




LUZ/ビラ2







今まで通っていた美容院があるならば、
その美容院には怖いなりに“慣れ”もあるし、
店内や美容師さんも分かっている分、安心感もありますよね。

それを捨てて、
「新たな店に行ってみる」ということは、
相当な勇気が要ると思います。



ましてや、
何年も美容院に通えないでいる人ならば、
「その一歩」を踏み出すには、
とてつもない勇気が要ると思います。







怖いですよね?

俺もずっと、何年も怖かったです。





だから、「Pコース」をつくりました。

まだ、千葉県 成田市の1店舗のみですが、ここから始めています。
( 2013年、9月現在 )



美容室 『LUZ(ルース)』のホームページへは、こちらから。



※Pコース自体の料金は無料です。全てのメニューを通常価格で受けられます。

※「スピード重視」「クオリティ重視」「その中間」から選択することが出来ます。
 「とにかく速く、でも1000円カットよりはオシャレに」、
 「一定のクオリティを保ちつつも、なるべく速く」など、
  多様な要望に出来る限り応えます。








いきなり一人で行くのが怖いという方へ。

ここに非公開でコメントをくだされば、俺でよければ付き添いますし、
閉店後、お試しで15分間くらい来店してみて、
店内の雰囲気を確かめたり、
店長さんと少し話してみたり、
「お試しコース」により、“ワンクッション”おくことも可能です。

もちろん、
「お試しコース」のあと、来店するかどうかはお客様の自由です。
誓って、無理強いはしません。

他にもご要望等ありましたら、お気軽にコメントください。



(※「お試しコース」を希望される方は、必ずここにコメントをください。
 直接、お店にご連絡、ご来店いただいても対応できません。)















<517>
関連記事

category: 【美容院編】:「Pコース」とは?

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/10/23 19:39] edit

参考までに・・・

Pコース、めっちゃ応援してます!!

私は、PDの症状もありますが、
脳動脈瘤の手術のおかげで、
頭に、大きな傷跡があります。
もう、美容室に行っても大丈夫なんですが、遠のいてます。

一応、女性ですから、
傷跡を見られるのもちょっと恥ずかしいし、
何より、美容師さんに気を使わせるんじゃないかと、
そっちの方が、気になってます。

たまには、気分転換に美容室にでも・・・
と、思うんですけどね^^;

もしかしたら、私みたいな方が、
他にもいらっしゃるんじゃないかなぁと思いコメントしました。

そういうのも視野に入れた店舗展開をしてくださると嬉しいです!


りん #- URL [2014/04/26 00:42] edit

りんさんへ。

りんさん、貴重なアドバイス、
本当にありがとうございます!!!

・・で、ですね。
情けないのですが・・考えてみたけど分からなかったんです。
ごめんなさい。

甘えて申し訳ないのですが、
りんさんだったら、(りんさんのような方に対して)
どういうサービスや気遣いがあると嬉しいのでしょうか?

教えていただけると、ありがたいです。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/04/26 11:46] edit

悩ませてごめんなさいm(_ _)m

私も、何か漠然としてて、
サービス?っていざ言われると・・・???

手術後、初めて洗髪の許可が出た時、
看護師さんに洗ってもらったのですが。
もちろん、まだ抜糸もしてないし、
痛みもある状態だったんですね(笑)
「痛かったら、言ってくださいね〜」って、
けっこう、ゴシゴシ洗われました^^;
ちょっと痛かったけど、なんか安心感もありました。
すごく気持よかったです(^^♪

私の場合は、
だから、必要以上に気を使われるのが、嫌かな〜?

「痛くないですか〜?」を連発するとか・・・
腫れ物に触るような態度とか・・・

理学療法士の先生から、
「けっこうひどいですね」って言われた時、ショックでした。
どうしても、傷跡はハゲだし、頭の形も変わってるので・・・
手術の事を聞かれるのは、全然かまわないんですが、
見た目を、どうこう言われるとやっぱ気にしてしまいます^^;

最初に、どうして欲しいか説明すると思うので、
後は、普通に接してもらえたらいいなぁって感じです^^;

ごめんなさいm(_ _)m
私の個人的な意見になってしまってますね。

PDもそうですが、
やっぱり、その病気を理解してもらえるのが、
一番、嬉しいかもです(^_^;)
定期的に勉強会的なミーティングをしたりとか・・・

さしでがましい話で、
すみませんでした。

頑張って下さいね!
おいすすめブログに紹介させてもらいます!

りん #- URL [2014/04/26 12:47] edit

りんさんへ。

うわーーー、こんなに丁寧な回答をいただけて、
本当にありがたいし、すごく嬉しいです!
本当にありがとうございました!!


> 私の場合は、
> だから、必要以上に気を使われるのが、嫌かな〜?

そうですよね。そこですよね。
PDでも何の病気でも同様だと思いますが、
結構みんな「必要以上に気を使われる」のは嫌ですよね。
もちろん俺もそうです。

いろいろ勉強して理解しようと努めて、
相手のことを考えたり、思いやったり、気持ちをくみ取ったり・・・
その上で、それを通常時は表に出さず、特別扱いせず、
「普通に」接する、って感じですかね?
“普通に接する”って、かなり重要なキーワードですよね。


りんさんのお話に対して、もうひとつの俺の考えを言えば、
確かに「こういうことは言わないように」と俺が言うこともできますが、
正直、もうその人の人間性だと思うんですよね。
無責任なようですが・・・。

女性の外見に関することで、
「けっこうひどいですね」
って言っちゃう人は、たぶん俺が「こういうことは言わないように」と
マニュアル的な注意をしておいても、
何かはいつかぽろっと言っちゃうと思うんです。
おそらく、本人は全く悪気はないだろうし、
相手がそんなふうに受け取っているなんて全く気付いていないのでしょうが・・・。

もちろんLUZの店長さんにも会う度にPDを患う人の心境などをお話しして、
より理解してもらえるように努めているつもりですし、
これからも、
「その病気を理解してもらえるのが、 一番、嬉しいかもです(^_^;)」
というお客様の要望を満たせるように、勉強会などもするかもしれませんが、
俺ができることで一番大事にしたいことは、
『その店の“人”をちゃんとみて、Pコース実施店を選ぶ』ということだと思っています。
それが圧倒的に、効果的かな、と。

ぶっちゃけ、デリカシーゼロの人には、いくら言っても無理だと思うので(笑)。
また、人の気持ちを想像する能力って、才能である部分もあると思うし。

りんさん、本当に貴重な意見、どうもありがとうございました!!!
りんさんのこの話は、絶対忘れません。
必ず、糧にします。


追伸。
おすすめブログって何だか知らないのですが、
すごくありがたいことだというのは分かります。
嬉しいです!光栄です!
本当に本当に、ありがとうございます!!!
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/04/26 18:23] edit

Pコース、最近はどうですか?利用された方、増えたかな?
もう、私の家の近くなら、頻繁に行くのに!!(笑)
2.3ヶ月に一度は行きたいですー( ´ ▽ ` )ノ
今絶賛我慢中なのです。行きたくて、髪切りたくてしょうがないです(/ _ ; )
女子は結べるからいいじゃんとか旦那がいいますが、それとこれとは全く別問題で、私は短いのが好きだし!って感じでしょうがなく結んでいる状態ですょ(/ _ ; )
伸ばしたくて、伸ばしているワケじゃないからそこでもストレス感じます…

Pコース、広まるよう祈っています!(←そのくらいしか出来ずにすいませんです…)
きら #- URL [2014/06/05 16:48] edit

きらさんへ。

Pコースは最近、正直、不調です!(笑)
なので、現在、次の手を打つべく準備中です。
もう、ちょっと本気で、きらさん家の近くのきらさんの望む店をPコース2号店にしたいです(笑)。

> 今絶賛我慢中なのです。行きたくて、髪切りたくてしょうがないです(/ _ ; )
> 伸ばしたくて、伸ばしているワケじゃないからそこでもストレス感じます…
あーー、そういう人に喜んでもらいたいのに・・・今のところ無力なのです・・・。

> Pコース、広まるよう祈っています!(←そのくらいしか出来ずにすいませんです…)
いえいえ、それだけで十分です!!
ありがとうございます!!
・・ちなみに、カゴにいっぱい×10人のレジに並ぶのは、
かなりスゴイと思いました!!!
でも、そういう「スゴイこと」をしなくても、
きらさんには、普通にしていても「自分で褒めていい部分」がきっとたくさんあると思いますよ♪♪
そういうとこに気付いて褒めてあげて欲しいです!!
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/06/06 11:41] edit

そうでしたか…意外と美容院は長年の行きつけがあり、大丈夫!って人が多いのかなあ…それかハイハイさんのお住まいの場所にはパニックの人が少ない…?
それとも、Pコースとかの問題ではなく、美容院自体が恐怖で行けない…。
考えてみてもわかりませんが、なかなか成果が見られないと残念ですよね…(/ _ ; )
わあ!そんな第2号店嬉しいです〜ですが、ここ数年イレブンカットばかりで行きたい美容院が指定出来ないという…(苦笑)

ブログ、見にきて頂きありがとうございます♡
なんか頑張れるスイッチがたまに入るのです。それにしてもすごい混んでました…
きら #- URL [2014/06/08 23:18] edit

きらさんへ。

> 意外と美容院は長年の行きつけがあり・・
そう。おそらく、そこなんですよ。
でも、きっと、「大丈夫!」ではないんですよ。
なんだけど、新しい店に行くのに必要なエネルギーと勇気を考えたら、
怖いながらも行き慣れた今の店のほうが「まだ、怖さが小さい」ということだと思うんですよね。
“その膨大な勇気がいる行動”を起こさせるには、
もっともっと大きな魅力を提示していかなくてはならないと痛感しています。
なかなかに難しいです。

> ハイハイさんのお住まいの場所にはパニックの人が少ない…?
それはなくて、確実に結構いらっしゃるんです。
何ヶ所かに置かせていただいている広告もそれなりに減るし、
お店に電話での問い合わせもあるんです。
でも、なかなかご来店いただけないんです・・・。

> 美容院自体が恐怖で行けない…。
そういう方も確実にいらっしゃるでしょうね。
本当に症状が重い時期の方は、そうだと思います。


ブログ、お邪魔させていただいていますよー!!
「頑張れるスイッチ」なんて、たまに入れば十分だと思います!
むしろ、入りっぱなしはよくないから、それくらいでいいと思いますよ♪♪
2号店、いつか指定できるように、探しておいてくださいねーー(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/06/09 11:05] edit

はじめまして

このプロジェクト、素晴らしいです!

私は美容院、ダメで
今はしばらく行ってません。

このプロジェクトはご自分で立ち上げたのですか?

私の近所にも、ぜひお願いしたいです…
できるなら、私も立ち上げてみたいです。
みるは #- URL [2014/06/25 00:59] edit

みるはさんへ。

はじめまして!
コメントいただけて、すごくうれしいです♪♪♪
ありがとうございました!!


Pコースのこと、お褒めいただき、すごーくうれしいです!!
でもまだまだ、語ってるだけに過ぎず形になっていません・・・。
正直、1店舗目でこれだけ苦戦するとは・・考えが少し甘かったようです。

はい。
僕の思い付きから始まったので、協力してくれるお店を探して僕が立ち上げました。
が、僕一人で宣伝活動をしてるので、実力も経済力も全然足りず、
なかなか思い通りには結果が出ないのが実状です。

なので、たった一人でも本当に喜んでくれる人がいるならば、
どこへでも行って、
ご希望の店を「Pコース実施店」化、したい気持ちです。
(いっしょに立ち上げてみます・・?(笑))

また気が向いたら遊びにきてくださいね。
あと、Pコースのことで「こんなサービスがあったら、もっとうれしいのに」とかあったら、教えてください!
みるはさんの、健康と笑顔を祈ってます♪♪
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/06/25 11:23] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/06/26 00:20] edit

非公開コメントさんへ。

心理学、いいですね~~!
俺もPDになってから、「臨床心理学」というものを、
本を読んで、少~~しだけ舐めました(笑)。

確かに病院に広告を貼らせてもらえるといいのですが、
それはなかなかに困難なんですよ~。
僕のやってる活動の広告はなかなか公の場には置いてもらえないんです。
なぜなら、
◎特定の店の営利活動の・・要するに内容はともあれ、結局、・・“普通のチラシ”だから。
 内容がどうあれ「営利目的」でもあるので、ほぼ問答無用で断られます。
・個人活動というのも不利なんだな、と痛感しています。
 「NPO法人」や「ボランティア団体」などの“組織的”な肩書きがあると、圧倒的に有利っぽいです。
そんなわけで、なかなか難しいんですよ~~。
それでも、なんとか現在7か所の公共の施設に広告を置かせてもらっていますが。
同時に、ポスティングや、お金を払って地域情報紙の折込広告として配布してもらったりも、
たまにしています。

mixiですか~~。
その手のメディアをフル活用すべき時代なんですよね~。
最近も、ツイッターをすべきだと言われました。
分かっちゃいますが、苦手だし、食わず嫌いなもんで・・・(苦笑)。


あの・・俺は非公開コメントさんのようにやさしく、純粋で、いい人ではないのです・・・。
俺がこの活動をしているのは、あくまで100%自分自身のためです。
将来的にこれでメシを食って、できれば金儲けをして金持ちになりたいからです。
なので、株式会社をつくりたいのです。
決してボランティアじゃないんです。
どうせ金儲けするなら、副産物的にでも誰かに「ありがとう」って言われたほうが、
俺自身がもっと幸せになれるからです。

こんな僕でもいいのなら、これからもよろしくお願いします。
いろいろとお話を聞かせていただきたいです。

最後に・・僕の記事をたくさん読んでくれたようで、
本当に本当にありがとうございました!!!
長くて、つまらなくて、つらかったでしょうに・・・(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/06/26 23:07] edit

わああ´д` ;すいません、トップページとメニューしか見れないと思っていたらしっかりpcarseがありました>_<
みたらすごい素敵ですね…!!ああ、行きたいです…!(/ _ ; )
お役に立てずすいません´д` ;
きら #- URL [2014/06/28 21:13] edit

きらさんへ。

だから、いいんですってば!!(笑)
本当に感謝してますよー♪♪
ちゃんと参考にさせていただいてます!!
ありがとうございますっ!!!
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/06/29 13:00] edit

通りすがりです。
こういうのあるんですね、初めて知りました
いつき #- URL [2014/10/18 11:36] edit

いつきさんへ。

はじめまして!
そうなんです。
まだ細々ですが、こういうことやってます!

また気が向いたら、通りすがってみてください(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2014/10/18 17:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/523-b9fc0443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。