出会いと絆
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』18 パニック障害と、深呼吸。 


2007年、夏。


誕生日をむかえ31歳になったけど、
相変わらず、カノジョ無しの無職・・・。





病気のほうも、相変わらず。



今でも、よく覚えている。

暗い部屋の中から見る、青くてまぶしい夏空が、
やたらと遠くに見える感じ。

窓の外の青空が自分とは無縁のもので、
自分のいる部屋の暗さが際立つ・・・あの感じ。

とにかく、空が遠くに感じた。









でも、ひとつ幸いだったのは、
俺は一日中、家にいるのが無理だったこと。
ずっと家にいると頭が痛くなる。

だから、「ひきこもり」とか、そういう感じにはならなかった。

昼間に外に出なかった日は、
必ず夕方に外に出て、
散歩か、家のまわりをちょっとだけ走ったりしていた。




走ると、当然、息がきれる。

息が苦しくなると、必ず発作の感覚がフラッシュバックした。
怖いから、早く息を整えようと無意識に呼吸の仕方を工夫しているうち、
あるとき、気が付いた。


『吐くほうが大事だ』



子供のころから“深呼吸”といえば、
「大きく吸ってー、吐いてー」と大人みんなが言っていた。

だから、
“いっぱい空気を吸う”のが深呼吸で、
“吐く”ほうは“吸う”ほうの付属品くらいに思っていた。


でも、吐くほうに意識をおいて、
吸った分を「しっかり吐き切る」感じで呼吸したほうが
早くラクになる。



走ってる最中も、
当然そんなに深くは呼吸できないけど、
吐くほうに意識をおいたほうが筋肉が動く気がした。

バイクでいえば、
マフラーをいいやつに換えて排気効率がよくなると
馬力が上がるイメージ。




ガンガン補給するより、
いらなくなったものをバンバン放出するほうが
上手くいくんだ!










これが、初めての『気付き』で、
パニック障害と戦うために手にした、初めての武器だった。





















・・・あー、でもなんで、高校のときに気付かなかったんだろ。

あんなにバカみたいに毎日走らされてたのに。
数時間の練習を一通り終えた後の、
名物「じゃ、10kmで終わりっ」の頃とか。

あの坂道ダッシュ数十本の最中とか。

あの頃に何故、気付けなかったんだ。チクショー・・・・



・・・心底、思った(笑)。















<50>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/53-70422e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

