出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニック障害と、外食復帰への一歩。 


先日、また『ゴルゴ』と野球をした。

こんな短い期間で2度も会うのは初めてだ。
いつもは、お盆と、年末か年始のどちらかの年2回だ。





昼過ぎに会って、


キャッチボール(軟式&硬式)→トスバッティング(軟式&硬式)→
ノックピッチングバッティングをこなした頃、日が暮れ、

ファミレス行ってメシ食って帰る・・


・・・というお決まりのパターンだ。




「友達と遊ぶ」というより、限りなく「トレーニング」に近い(笑)。








お互いにプライベートなことはあまり話さないので、よく知らない。


『ゴルゴ』とは、本当に変な関係だ。

















『ゴルゴ』は中学校時代の友達だ。

中2の時、80km離れた、とある遠い街まで二人で歩いて行ったこともある。


だけど、たぶん、そこまで仲がよかったわけではない。
中学卒業以来、20歳の時の同窓会で再会するまで一度も連絡をとっていなかった。





『ゴルゴ』は中学卒業後、

昔、プロ野球選手も輩出した古豪野球部がある、県内某高校へ進学したが、
「野球観が違う」とやらで、退部どころか学校を辞め
納得できる野球部を求め、
遠ーく離れた某県の、某有名高校へ編入したらしい。


相当の変わり者というか、“スーパー野球ばか”というか・・・・(笑)。











そんな『ゴルゴ』は、とてつもなくすごい能力の持ち主だ。


“体力の天才”

“スタミナ・モンスター”なのだ。




中2の時の、80km歩いた時も、
俺は片道でバテバテになってしまい、お願いして帰りは二人で電車に乗ったけど、
「俺は余裕で歩いて帰れた」と数日後に言っていた。


20代の頃、3つバイトをかけもって、
「お前、いつ寝てんだよ?!」っていうぐらい、昼夜を問わず働いて、
バイトだけで、家が買えるレベルの貯金を築いた。

別に切羽詰った事情があったわけでもなく、
「金で苦労したくないから」
・・・だそうだ。


ちなみにその頃、やつは3チームも草野球チームをかけもち、
俺以上に毎週、野球をやっていた。

さらにその上、
自主トレとして、5kmくらい週3で走っていたらしい。





・・・・・すごすぎる。

俺が、一番あこがれる才能だ。











ちなみに顔は、かなり「ゴルゴ13」っぽい。
中学の頃は「べジータ」(ドラゴンボール)とも言われていた。

顔も雰囲気もそんな感じ。
とても無愛想(笑)。





誘いのメールは、いつも単語のみで来る。

今回も、『29日~7日マで』・・・・この一行のみだ。

“29日~7日までで、いつならオッケー?”という意味だけど、
「マ」だけカタカナなのが意味不明(笑)。
























『ゴルゴ』の話が長くなり過ぎた・・・。

とにかく、二人で野球やった後、必ずファミレスに行く。
これが、問題だった。

いつも、けっこう長いから。





『ゴルゴ』は、あまりしゃべらないタイプだ。

俺もいつも、ほとんど話さず、完全に聞き役に徹する。



・・・なのに何故か、いつも、けっこう長くファミレスに居座ることになる。

だから、ずっと、この時間だけは怖かった。




毎回、発作を恐れて食べ物を口にすることができず、
やつがもりもり食ってる間、ドリンクバーだけでしのいできた。

それでも、毎回、自分との戦いになった。





この時間が決して嫌いではないし、
昔話か、野球談議で、たまーに盛り上がるからいいんだけど、(笑)
とにかく長い分、不安になってしまう。

ちょっと、不安と怖さを伴うイベントのひとつではあった。











だけど、
今回、初めてものを食った。食えた。

から揚げとポテト。

以前、アイスやプリンを食ったことはあったけど、
デザートからサイドメニューに、一歩前進!(笑)





実はその前日も、
家族と回転寿司に行き、5皿くらい、付き合いでつまんだ。つまめた。



去年は、“野球終わりにチームの人たちと昼メシ”・・
というシチュエーションでしか、外食でメインのメニューを食えていない。

そのシチュエーションは慣れてるから、なんとか食えるようになってきた。







普通の人からしたら、理解できないだろうし、
笑っちゃうだろう。

俺も自分で笑っちゃう。

でも、今の俺にとって、
寿司5皿、から揚げとポテト、普通に食えたことはかなりうれしい。
ちょっと自信にもなった。







今年は、何も気にせず、

普通にハンバーグとか食えるようになりたい。



今年は、そろそろいけるはず。















<59>
関連記事

category: ◆パニック障害体験記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/62-f4a5111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

