出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニック障害と、カラオケ。 


昨日は、草野球チーム『レジスタンス』の新年会だった。
例年は「忘年会」なんだけど、人数が集まらなくて「新年会」になった。


俺は毎年この日に向けて、“一仕事”担っている。
それは、
みんなのシニアリーグでの「打撃成績」を細かく集計して、一覧表を作成することだ。

「打率」「打点」をはじめ、かなりいろんな数字を出している。
2009年シーズンから、俺が勝手に集計してみんなに配っている。







忘年会(今回は新年会)で一覧表を渡し、みんながそれを見て、

得意げにやたら気分よくなってくれたり、
本気で悔しがってくれたり、
あーだこーだ言って、盛り上がって酒が進んでくれたり、
来シーズンこそは・・!と、誓いをたててくれたり・・・・・



毎年、いいおっさんたちのそんな姿が見られるから、
一人ひとりの、チーム全体の、進歩につながるかもしれないから、

かなーーり面倒くさいけど、毎年めげずにつくっている。









はっきり言って、他のチームが見たら驚くであろう内容だけど、

遊びこそ本気のほうが楽しい!!

と俺は思う。






今日は、たまたま勝った。たまたま負けた。
たまたま打った。たまたま打てなかった。

なんとなく、楽しければいい。


・・・で、続けていて、楽しい???






俺は楽しくない!

何歳になろうが、草野球だろうが、
「本気で勝とう!」と、「本気で上手くなろう!」とやったほうが
楽しさも悔しさも、まるでケタが違う。




















一次会では、鍋と料理をおいしく腹いっぱい食えた。


前回は、メシが始まる前に緊張で「おぅぇ、おぅぇっ・・」やってたし、
発作への不安であんまり食えなかった。

でも今回は、ほぼ普通に、
しかも「おいしい」と感じながら食えたから、かなりウレシイ。
しかも腹いっぱいに食えた。








で、二次会。当然、カラオケ。


カラオケはかなり不安だ。前回は、行ったけど1曲も歌わなかった。
行こうか、どうしようか、迷ってる態度を見せたら、
当然、「行くだろ?はい決まり!」で二次会も参加決定(笑)。




カラオケで歌うのは2年ぶりくらいだ。

2年くらい前に野球部のやつらと行き、
1曲目を歌ってる最中からもう苦しくなって、恐怖感が何度も頭をかすめた。

歌い終えると、もうそこからずっと気持ち悪くて、
「早く終われ」と時が過ぎるのをひたすら祈っていた。

その時は運悪く、友達の車で来ていて途中で帰れない状況だったから・・・・・


その時の1曲以来だ。






上手く歌わずにやり過ごそうという気もあったけど、
正直、少し“自信”もあった。

頼りない“自信”だったけど、チャレンジしたい気にもなっていた。



とりあえず、始まってすぐに「次、お前の番」みたいになった。
迷わず、お決まりの『情熱の薔薇』(ブルーハーツ)を送信。

歌ってる最中、やっぱり苦しい感じになった。
でも、恐怖感は来なかった。
歌い終わった後の、汗と体の熱さがスゴかった。
ちょっと、ビビリが頭をかすめたけど、落ちついて呼吸を整えた。





俺以外は、40代後半~60代後半だ。
演歌が多いし、しっとりとスローテンポの曲がほとんどだ。
発作とは無関係にテンションは上がらない(笑)。

それでも『レジスタンス』の人たちとだから十分に楽しい。
でも俺としては、歌うには、不安を忘れる“ノリと勢い”が欲しかったから、
『情熱の薔薇』の後は、歌わずに過ごした。







終盤になって、だいぶ酔っ払った昨年の“首位打者様”(46歳/.522)が、

「俺だってなぁ、ほんとは演歌なんて歌いたくねぇんだよ・・。
 サラリーマンには、こういう付き合いも必要なんだよ・・。
 お前もいっしょに歌え。覚えろ・・。」


と、からんできて、


立たされて、肩を組まれて、
一度も聞いたことのない演歌をいっしょに歌わされた(笑)。


「もっと、自信もって歌え!」

と何度も言われ、



「歌えるかーー(笑)」

とタメ口でツッコミながら、全力でなんとなく歌った。



・・・全く、苦しくならなかった(笑)。










最後に、リクエストされて、
『夢』(これもブルーハーツ)を歌った。

やっぱり、苦しくなった。
でも、怖くはなかった。















こうして、3時間半の二次会が終わった。
長くは感じなかった。
楽しかった。






手ごたえアリ。また、一歩前進。








でも、今回もまた、ブルーハーツの『ホームラン』という曲を歌えなかった。


今年の忘年会こそは・・・・!















<64>
関連記事

category: ◆パニック障害体験記

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/01/16 13:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/67-2533fe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

