出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』23 パニック障害と、言葉。 


2008年、1月。


NHKで「フルスイング」というドラマが始まった。


約30年にわたってプロ野球のバッティングコーチを務めて
30人以上のタイトルホルダーを育て上げ、
コーチとして一流の実績を残し、オファーもきてたのに、

50代半ばから、ゼロから勉強し通信教育で5年かけて教員免許を取り、
還暦目前にして高校教師になった
「高畠導宏(たかばたけ みちひろ)さんという方の
実話をもとにしたドラマだ。










この高畠さん。



野球部を指導し、“甲子園で優勝”することを目標にしていた。

だけど、アマチュア野球の規定で“元プロ”コーチの高畠さんは、
2年間、高校野球を指導してはいけなかった。


一社会科教師として、2年間待つことになるんだけど、
教師生活2年目にさしかかった頃・・・・・・

・・・突如、ガンがみつかり「余命半年」を宣告され、
野球部を指導することもなく、60歳で亡くなってしまう・・・・・・。





そんな話です。実話です。












その高畠さん。


原作を読むと、「甲子園への遺言」門田隆将/講談社)

肝がすわっていて、迫力があり、怒ると怖くて、
精神力が強く、
話しやすくて、あたたかい人だったらしい。

どんな話でも親身になって聞いてくれるから、
人気があって、よく生徒が相談に来ていたみたい。


俺の印象では、いい意味で“昭和”な人って感じで、
ふところが深くて、人間にすごく厚みがあって、
「がはははっ」って笑いそう。(笑)

すごく気が強くて、すごく優しそうなひと。










高畠さんが大切にしていた言葉。


『覚悟に勝る決断なし』、『氣力』






ドラマでは、高畠さんを「高橋克実」さんが演じていた。

ドラマの中でいろんな生徒に相談され、最後まで話を聞いてアドバイスした後、
「大丈夫!」って、よく言ってた。

なんか、この「大丈夫!」が、
毎回、俺に言ってるように聞こえた。

妙に、すっと入ってきた。












俺は、「大丈夫」って、あまり人に言わない。
軽々しくて、無責任に聞こえそうだからだ。

深刻な話であるほど言えない。



でも、なんでだろう。
「大丈夫」の、あの安心感。包容力・・・

言う人次第なんだろうな・・・・





高畠さん本人の「大丈夫!」も、
きっと、ものすごい安心感と、包容力なんだろうと思う。

だって、すごい人だから。




俺にはまだ言えないなぁ。

俺も大切な人を包んであげられるような、
「大丈夫!」
が、言える人間になりたいなぁ・・・・

そう、ドラマを見ていていつも思っていた。


















パニック障害で、
自分の行く道が正しいのかもわからず、一人、手探りで歩く中、

高畠導宏さんの生き方や、
「大丈夫!」という言葉に(本人じゃないけど)
毎週、少し、力をもらっていた。













だから俺も、微力ながら「おすそわけ」したい。



「大丈夫!」















<66>


届きましたか?
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/01/20 00:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/69-91083bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

