出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』24 パニック障害と、出会い。 


2008年、2月。




今年もきた。2008年、一発目の・・

「そろそろ、髪を切らなきゃ限界だ・・・」のとき。



何度もこのブログで書いているが、美容院に行くのは本当に怖い。

もう1年以上、毎回、美容院をかえていた。
探していたような気がする。
何を探していたのかもよくわからないけど。







ある日の仕事の帰り道。

職場から家へ向かう最短ルートの途中にある、1件の美容院が目にとまった。

その店の名前は『POSSY(ぽっしぃー)』


こう言っては失礼かもしれないが、
近所の奥様方しか来ないような小さな店だった。

美容院の外装って、たいてい“オシャレ感”をアピールしてくるけど、
その店は、飾らず静かに、そこにあった。





ドアの前に立つと店の中が見えた。予想通りな感じ。

切り終わったおばさんと、美容師のおばさんが雑談していた。
客も一人、店員ももちろん一人だ。



意を決してドアを開けると、
入ってきた俺を見て、客のおばさんは帰っていった。

「いらっしゃい。」

店のおばさんが、明るくやわらかい声でむかえてくれたけど、
店に入って俺は反射的に感じた。

(やっぱ、場違い!!!)

だけど、入ってしまったから切ってもらうことにした。









椅子に座るといつものように、どんどん鼓動が激しくなっていった。
苦しい。気持ち悪い。指先からどんどん冷たくなる。


だけど、俺の髪を切りながら、
はずんだ声で、自分で言って自分で笑ったり、明るくやわらかく話しかけてくれる、
そんなおばさんの雰囲気がなんとなく心地よくて・・・

なんて言うか・・変な表現だけど、
一人で密かに苦しんでる今の状態が、ばかばかしく感じられた。








全然、平気だったというわけではないけど、
確実にいくらかラクに切り終えられた。


椅子から立とうとすると、

「あら、髪がとれてないわねぇ。」
「ちょっと待ってて。今、“髪をとるやつ”もってくるから。」

と言って、おばさんは店の奥に入っていった。
小さなほうきみたいなので払ったけど、切った短い髪がまだ服に付いているようだった。



「“髪をとるやつ”なんてあるんだ。どんな道具なんだろ」と思って待っていると、

・・・おばさんがガムテープを持って帰ってきた。


「秘密兵器。」

笑いながらそう言うと、
ガムテープを短く切って輪にし、指にはめて、俺の服をぺたぺたし始めた。

俺はだいぶ笑った。






それから『ぽっしぃー』が行きつけの美容院になった。













春。

職場に新しく女性が入ってきた。



後に仲良くなり、
つきあったりはできなかったけど、
いつも力をくれた。












この頃の俺は、確実にどん底からは脱したものの、

順調にいってるかと思えば、職場で発作っぽくなり、ヘコみ・・・
順調にいってるかと思えば、遊んでるとき発作っぽくなり、ヘコみ・・・・・
・・の延々繰り返しで、

たぶん、わずかながら進んではいるんだろうけど、
「3歩進んで2歩下がる」みたいな状態がずっと続いていて精神的にキツかった。




だけど、



『ぽっしぃー』のおばさんと出会い、

職場で、とある女性と出会い、

このすぐあと1冊の本と出会う。







N社に入社したことによって生まれた、これらの大きな出会いによって、
俺の人生が、少しずつだけど確実に上昇し始めていた。















<69>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/72-9544a37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

