出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『経緯』30 パニック障害と、自信。 


2008年。


たぶん、この頃だと思うんだけど、よく自分に言ってたことがある。



『自分だけは、
 いつでも自分のこと信じてあげよう。』






自信がある、ないって、

「昨日もおとといも上手くいったから、今日も上手くできる自信がある!」

みたいに、過去の結果による場合が多いと思う。




でも、過去に関係なく、過去がどんなにダメでも、

「どんなときでも、自分を信じられる」


それが本当の自信じゃないかって、

「自分くらい自分を信じてあげなくて、誰が信じてくれんだよ。
 自分が信じられなかったら何もできない」


って、よく自分に言ってた。






まさに字のごとく。

『自分を信じる』が自信なんだ、って。















・・・裏を返せば、それぐらい全く自信がなかった。


発作が怖くて何もできない自分に、自信なんか持てるわけがなかった。
自信がないから、もっと何もできなくなった。
自信がないから、すぐ怯えてた。

「自信が欲しい」・・・・・よく思っていた。

















2012年の今日の話。


仕事から帰ってきて昼メシ食った。

初めて買った、セブンイレブンの「汁なしタンタン麺」みたいなやつ、
めっちゃウマかった!!

俺はパスタとかラーメンとか、麺をおかずにコメを食うんだけど、
すごく相性がよかった。「汁なしタンタン麺」みたいなやつ。

太麺+辛味+ごまソースみたいなの(マイルド系)+コメ、
ときどき、昨日の残りのサラダ。
・・・至福♪♪


そんで、杏仁豆腐食って、
どうでもいい再放送の番組なんとなく見てたら、
こたつでいつの間にか、ぐっすり。

今週の仕事はもうない。明日は休み。




こういう気分の午後、本当にしあわせ。

たまんない。このだらだら感。










パニック障害がキツかったときは、
ここから抜け出したとき、感動して泣いちゃったりするのかなぁ・・・
とか、想像していた。


例えば・・・
カノジョができて、何も気にせず楽しんでいて、

ふとした時、
「なんてしあわせなんだろう」って思ったら、
気付かず涙がほおを伝ってる・・・・・

・・・みたいな。超妄想(笑)。
そんなのちょっと夢みてた(笑)。






実際は、
とりあえず・・・

満腹になって、こたつでうたた寝してる週末の午後が
心も体もほっかほかでたまんない。

涙は一度も流れません。




自信は・・・無くはないかな。
ここまでやってきたから。
そんな自分が間違いなく嫌いではない。

なんだか、よくわかんないけど。

ここまで歩いてきたら、実際はそんな感じです。















<79>
関連記事

category: PD発病からの『経緯』。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/82-e0b7efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

