FC2ブログ
出会いと絆
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

脳の血流量と低血圧。 


最近、離人感がきつい時は本当にその程度がきつい。

もう自分の意識がこの世界から切り離されそうな感じになり、
自分をこの世界につなぎとめるので精一杯になってしまう。

そういう時、
その時行っている行動のクオリティー、または楽しさがガタ落ちになってしまう。
とてもじゃないが、その時に行っている目の前のことに集中しきれない。

最近は、めでたく、
日常の範囲なら発作の心配はほとんどしなくてもよくなったけど、
この離人感がちょっと厄介で、
「暮らしづらい」と感じている。


なので、
この離人感、どうにかならないものかと、
その原因を探るべく、
先日「脳血流検査」を受けてみようと思い立った。
それは、
脳に血が十分にいってないような体感的な感覚が
何となく自分の中であるからだ。

それで先日、
かかりつけの病院へ行き、
脳血流の検査ができる病院への紹介状を書いて欲しいと
お願いした。
すると、先生は俺の言葉に微妙な反応を示して、
看護師さんに俺の血圧を測定するように指示。
その結果を見て、
「血圧が低いからじゃない?」
そう答えた。

俺の血圧は上が90台~100台。
下が60台~70台。
正常な範囲内ではあるものの、低血圧とのこと。

俺は脳の血管にひょっとしたら問題のある箇所でもあるのか・・と、
それはきっとないだろう・・と思いながらも、
この際はっきりさせてみようと決心したんだけど、
「低血圧」とはまたシンプルな答えが返ってきて、
なんだか拍子抜けしたような、うれしいような。

要するに単純に、
一番高い位置にある脳まで血を送る力が弱いのでは?
とのご意見。

そういえば、
外にいる時のほうが離人感によく襲われることに、
なんとなく疑問をもっていた。
家にいると精神的に安心できるという精神状態の影響を考えていたけど、
血圧を指摘されて気付いたが、
家にいる時は横になっていることが多くて、
外にいる時は立っていることが多いからか?
そう考えると合点がいく。
あり得る。

そして、低血圧の対処法として先生にすすめられたのが、
これまた思いもよらなかった「筋トレ」だった。



とりあえず、
紹介状を書いてもらうのはやめにして帰宅した。





ネットで自分でも調べてみたところ、
これは証明はされておらず、ひとつの説であるらしいけど、
「足の筋肉が弱っていると、脳血流が減る」らしい。
足の筋肉の力が弱いと、足にまわってきた血液を
足から脳まで上げきれないというのだ。

最近、
草野球でもしばしば体の重さ、鈍さを感じる日があり、
それは年齢のせいだと諦めていた。
でもそれは年齢のせいにしているだけだと気付き、
筋トレでもするか・・と思っていたところに
「低血圧解消に筋トレ」の話が出てきて、
野球と健康の一石二鳥、
これはやってみようと、
筋トレ嫌いの俺もさすがにやる気になった。

早速、筋トレを開始。
メニューはネットでいろいろ調べて自分で考えた。
下半身だけでなく、全身のメニュー。
でも、きついメニューではない。
きついと続かないから。
日々筋肉を「程よく刺激する」感覚。
併せて、「野球に役立つ体幹トレーニング」も少々。



効果の有無については、また書きます。





________________

ハマスタ、チケット購入!
行くぜ!ぼっち横浜!!
あの店のケーキも食うぞーー!!





関連記事

category: ◆パニック障害体験記・2

cm 5   tb 0   page top

コメント

mikan-tii さんへ。

お久しぶりです。
拍手コメント、ありがとうございます。
返信遅くなってしまい、スミマセン。。

俺は血圧と体調の因果関係に、
まだはっきりとした実感がもてないでいます。
やっぱり関係あるんですかねー?

mikan-tii さんは低血圧は改善されたのでしょうか?
でも発作が軽くなったとのことで
本当に何よりです!
これから暑い季節がやってきますので、
どうか体調を崩さないようご自愛くださいね。

ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/07/05 01:08] edit

こんばんは、フライさん♪
おおおおお久しぶりです(笑)
こんなに間開けるつもりなかったのに、いつの間にか超お久しぶりに…!
横浜来るんだー♪てわくわくしてたのに、とっくに過去の話になっていた(笑)

梅雨時期の不調は如何ですか??
あれから少しは良くなったのかな(°ω°)
どうにも過敏気味なタイプの我々は、気圧で具合悪くなる事が多いですよね。
神経質と言ってしまえばそれまでですが、これだけ症状が出ると病気とも言いたくなりますよね…。
低気圧頭痛は酔い止めが効くと聞いたことがありますが、つい忘れて痛み止めを飲んでしまいます。
頻繁に飲むわけじゃないので、まぁそれもイィかとしていますが…。

これからは暑さとの戦いになりますが、どうか無駄な抵抗をせずにエアコンと仲良くしてくださいね(笑)
バイク乗りには大変な季節なのかな?

どうか良い夏を(*´∀`)♪
まくわうり #- URL [2017/07/11 22:47] edit

まくわうりさんへ。

まくわうりさん、おおお久しぶりです。(笑)
横浜行きましたー。
もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが。(笑)

梅雨時期の不調・・
梅雨はほとんどありませんでしたね。
どこへ行ってしまったのでしょーか。(笑)
暑すぎて辛い日々です。
頭、くらくらします。

これから、久しぶりの記事のほうに書こうと思ってますが、
体調面ではいろいろあります。
気圧、気温、低血圧、心理状態・・何が原因なのかはっきりとはわかりませんが、
とにかく、戦いが続いちゃってます。
仕方ないですね。
もう、“この戦い”と
付き合い続ける覚悟はなんとなくできています。

頭痛に酔い止めが効くんですか?!
まあ頭痛はめったにないのですが・・・(笑)。


既にエアコンとは仲良くさせてもらっています。(笑)
バイクは直射日光、クソ暑いです!
歳のせいか、今年が暑すぎるせいか・・
とにかくキツめです。

では、まくわうりさんもお体に気を付けて、
よい夏をお過ごしください!

ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/07/17 16:44] edit

こんばんは、フライさん♪♪♪
なんだか絶不調のようですねー。
うん、ツライですよね・・・。
気圧の問題とかもあるんじゃないかなー?
偏頭痛持ちの私は、気圧の差で酷いと吐くくらい左右されちゃいますね。
頭痛薬は必須となってます。

にしても何でしょうね、このPDってヤツは。
本当に日進月歩みたいな所があって、フライさんみたいに海外まで行って大丈夫だったのが、国内(近場)で発作が…とかなると相当ショックですよね。

でも私何かに言われなくても分かってると思うんですけど、フライさんは確実に良い方向に向かってるから大丈夫だよ♪
私にはまだフライさんみたいな勇気はないけれど、この病気に打ち勝つのは『欲』だけですからね。
だからフライさんが何かを本気で楽しむ限り、悪くなる事は有り得ないから!

どうか、怖いまま楽しんで♪♪♪
まくわうり #- URL [2017/08/10 04:21] edit

まくわうりさんへ。

こんにちは。
絶不調ではないですよー。

まくわうりさんは、お元気ですか?
偏頭痛、つらそうですね・・・。
気圧差で吐くとか・・想像できませんが、相当おつらいでしょう・・・。
この夏も気圧が不安定ですから、どうかお大事に。

本当に欲ほど大きな原動力になるものは他にありませんね。
欲深い人間で良かったです(笑)。
まくわうりさんは強い欲はありますか?
まくわうりさんも、何かを本気で楽しんでくださいね。

ちなみに、
怖いまま楽しむ・・というのは、
なかなか難しいですね(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/08/11 16:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/820-301b30f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク