FC2ブログ
出会いと絆
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

Tomorrow is another day ! 


先日、ハマスタ(横浜スタジアム)リベンジに行った。
早くハマスタに対する不安なイメージを払拭したくて思い切った。
チケットを事前に入手できなくて一回あきらめたけど、
直前で気が変わって勢いだけでとりあえずハマスタへ。
8月24日。対広島戦の3戦目。先発・今永。


そこで目にしたのは、なんと3夜連続の奇跡のサヨナラ勝ち。
確実に球団の歴史に残る試合だった。

・・しかし、球場内には入れなかった。
最悪、立ち見でいけんだろ、という甘い考えは、
今の人気の前では通用しなかった。
試合開始直後にハマスタに着いたが、既にチケット完売。
でも球場の外に大型のテレビがあって
かなりの人数が集まってみんなで試合を観ていて、
ちょうどパブリックビューイングみたいになっていたので、
俺もそこで試合終了まで観戦した。

外でも十分に現場の空気感を体感でき楽しめた。
球場の内外で歓声もヤスアキジャンプもリンクし、
俺が全力で叫んでも全く目立たないくらい爆発的な歓喜の声があがり、
隣の知らない人たちとハイタッチを交わし、ハグをした。
おまけに、セカンドヒーローで(球場の外の特設ステージでやるヒーローインタビュー)、
ヤスアキ(山﨑康晃 投手)も目の前で見られた。
熱狂の夜だった。
球場の外だけど、あの瞬間にハマスタに居られて幸せだった。
もちろん、ハマスタへのPD的不安も「サヨナラ」だ。笑




横浜ファンには、
とても便利で無敵の、魔法のような言葉がある。
『 とぅ も あ な! 』

横浜ベイスターズのラミレス監督が繰り返し口にする、
『 Tomorrow is another day. 』
という言葉の略だ。
ラミレス監督は負けた時だけでなく、
勝った時もこの言葉を口にする。そこが俺は好き。

(ネットではこの言葉を小馬鹿にしている人もいるけど。
 「今日も負け~、とぅもあな、とぅもあなーwwwww」
 ・・みたいな。苦笑)


誰にでも通じる言葉だけど、
パニック障害持ちにとっては特に響く言葉だと思う。
俺が思うに、
パニック障害とやっていくには、
“この能力”がとても重要だと思う。

昨日のことがあったからって、
今日もそうなるとは全くかぎらないということを知ること。
昨日と今日は無条件に繋がっているわけではない。
だから、リセットしてゼロの心境で今日に臨む能力。
自分に言い聞かせて、心をコントロールする能力。

Tomorrow is another day.
明日は今日とは別の日

今日は昨日とは別の日だ。
未来は過去の結果によって全てが決まるわけじゃない。
全ての未来は、過去の流れの続きじゃない。
その時、その時は、全て分離独立してる。
だから、過去に引っ張られないように切り替えないと、
今を駄目にしてしまう。

でもそれは、言うほど簡単なことではなくとても難しいことだ。

俺はそういう“切り替え”がとても下手だ。
そのせいで、たくさん失敗してきた。
でもようやく、最近、多少はコツをつかんだ。
俺の場合は、
“切り替えよう”とか“リセットしよう”とか
そういう意識の仕方だと、
切り替えようと、リセットしようと頑張るほど
その対象となる過去から目を離せなくなるようで、
これがどうしても上手くいかなかった。
それに対し、
“「今」に、目の前のことだけに、目一杯集中 ” するようにしたら、
副産物として過去が目に入らなくなり、
結果的に切り替えられたことになった。

・・・とは言っても、
まだまだ切り替え下手なのは変わってない。
ともかく、何かあったら 「とぅもあな!」
さっきと今は、全く別の時間!
その都度、ニュートラルな心で挑むように努力!














関連記事

category: ◆パニック障害体験記・2

コメント

私は、気持ちの切り替えがとても下手です。
気分転換も上手くありません。
ストレスの発散の仕方も下手なんですよね(笑)

最近、気付いたんだけど一人で出かけられなくなってる(汗)
いや、一人で出かけることを避けていたからかも知れない。
でも、前々からだった気もする^^;どっちなんだい!?
て言われそうだけど出かけることに勇気が必要なんですよね。




mikan-tii #- URL [2017/09/01 16:12] edit

mikan-tii さんへ。

俺も本当に気持ちの切り替えが下手です。
今も、昨日の草野球の練習試合でのことを引きずっています。苦笑
気分転換は少しできるけど、
ストレス発散は俺も下手です。
ストレス発散が下手プラス、ストレスをためやすいみたいで・・・
本当にどうしていいか、、今も困ってます。苦笑

一人だと心細いですからね。
勇気も必要ですよね。
日常生活では一人で行けないと困ることもあるでしょう。
でも、誰かといっしょに出かけたほうが楽しいですよね。
だから、いつも誰かといっしょもいいのでは?
逆にでかける時にいつも誰かいてくれるmikan-tii さんがうらやましくもあります。笑


ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/09/04 12:40] edit

こんにちわ、フライさん♪
おひさしぶりーふ(*´∀`)♪
先日から風邪をひきました、まくわうりです。

ハマスタ行ったんですね♪
楽しめたようで何よりです。
そうやって、どんどんPDが過去の物になるのは近いかもしれませんね。
野球パワー万歳です☆(笑)
もとよりインドア派な私には、外出自体がハードル高いんだなぁと気付いてから開き直ってますが…(^^;)
そんな自分が何故水商売をやっているのか、いまだに謎ですけどね(笑)

実は8月から職場が変わりました。
自業自得なのですが、前のお店で少しトラブル起こしちゃったんですよね。
大した事じゃなかったんですけど、コレも切っ掛けかなぁと思って辞めました。
今は以前同僚だった姉さんに紹介してもらったお店で働いています。
前より少し御上品なお店なので、言葉遣いや態度でボロが出ないよう気を付けないと(笑)
まくわうり #- URL [2017/09/06 14:59] edit

まくわうりさんへ。

こんにちは。お久しぶりです。
風邪、よくなりましたか?
どうかお大事に。
ご自愛くださいませ。

ハマスタ行きました。
野球パワー万歳です(笑)。
まくわうりさんにも、何パワーかあるのでは?
ライブに行ったりしないんですか?

今とってもインドア派が増えているといいますし、
家で外に出るより楽しめるなら、
無理に外に出なくても全然いいと思いますけどね(笑)。
俺は外に出ないとつまらないので、こうなってるだけです。

新しい職場、気持ちも新たにがんばってください。
でも、トラブルはちょっと控えめに(笑)。
お上品なお店ということは、お給料もアップしたんですかね?(下品(笑))
言葉づかいは、コメントでは大丈夫ですよ(笑)。

では、また気圧が変わりやすい季節が来ると思いますが、
どうかお体に気を付けて楽しんでくださいね~。

ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/09/10 18:14] edit

こんにちは~。

最近、些細なことで怒りが爆発しやすいのです。
それは、突然やってきて自分でも止められないんです。
30分ほどで落ち着きますが、
それまでの間、色々なものに当たり散らし
毎回 何かしらを壊してしまいます。

それでも怒りは収まらず、外へ。
昼夜関係なく飛び出します。
ふと我に返り、怖くなり家に戻るのですが・・・。

そんなことを毎月、同じことを繰り返してます。



mikan-tii #- URL [2017/10/10 11:37] edit

mikan-tii さんへ。

こんにちは。
あまりそちらに訪問できていなくて申し訳ないです。
それなのにいつもコメントまでいただけて、ありがた過ぎます。うれしいです。
本当にありがとうございます。

「些細なことで怒りが爆発しやすい」とのことですが、
ありますよね、そういうの。
自己嫌悪になりますが、わかっていても自分ではどうにもできなくて・・
ある意味、しかたないですよね。周りには申し訳ないですが。

僕も最近、自分でコントロールできないイライラがすごい時期があります。
ストレスですかね?
先月そういう時期があって、
つまらないことで酷くイライラしてしまい自分でどうにも制御できなくて嫌だったのですが、
家を二週間ほど離れていたらなおりました。
ストレスが解消されたんですかね?

それにしても毎回何かしら壊されるとは、なかなか激しいですね(笑)。
僕も十代の頃はよく殴って壊していたので、壊すものをあらかじめ決めていました(笑)。(壊してもいいもの)

mikan-tiiさんは何かいいストレス解消法、精神安定法はありますか?
僕は大きな声を出すことと、最近はカメラを買ったので写真を撮ることです。

夜に外出するときは、くれぐれも気を付けてくださいね。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/10/11 13:55] edit

ご心配いただき、ありがとうございます。

毎回100均で買ったものが犠牲になってます(笑)
物を壊さない時もあるのですが、その場合は物を捨てるという行為をします。
捨てるものを探して部屋の中をウロウロしてます。
間接的に見たら、怖いかも知れない・・・。

精神安定法・・・探してみますね。
教えてくれてありがとうございます。

mikan-tii #- URL [2017/10/11 14:35] edit

mikan-tii さんへ。

「捨てる」という行為でスッキリするんですね?
珍しいですねー(笑)。

「捨てるものを探す」とは、どんなものがmikan-tiiさんのお眼鏡にかなうのだろう??(笑)
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/10/12 10:27] edit

うふふふ~(笑)

普段は捨てようかどうしようか悩んでいるものです。
思い切って断捨離出来るんです。
ただ捨てたものが記憶に残っていないので
何を捨てたのか分からなくなることも・・・。

mikan-tii #- URL [2017/10/18 11:35] edit

mikan-tii さんへ。

こんにちは。
台風、大丈夫ですか?
千葉県は雨、風、共に強くなってきました。

なるほどー。断捨離ができるんですね。
確かに普通の精神状態じゃ、なかなか思い切れないかもしれませんね。
でも捨てた物の記憶が残らないのは、少し危ういですね。
間違って捨てるべきじゃなかったものを捨ててしまわないように、
気を付けてくださいね(笑)。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/10/22 13:00] edit

台風の被害もなく、無事に今日を迎えられました。
たまにですが、段ボールの箱に入れて落ち着いた時に
確認してから捨てることもありますよ。
mikan-tii #- URL [2017/10/23 12:17] edit

mikan-tii さんへ。

台風の被害がなくて何よりです。
...と思ったのもつかの間、
次の台風が来てますね。
どうかお気をつけください。

捨てるもの候補を、まずダンボールの箱に入れて、
ワンクッション挟まれるんですね。
慎重なんですねー。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2017/10/29 12:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/824-a59ef03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク