FC2ブログ
出会いと絆
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

困ったことに。 


いろいろ考えて工夫して、頑張って、戦って、
いっぱい経験を積んだから
それでもなんとか切り抜けられるんだけど、
笑うと一発なんだよな。軽い段階なら。
誰かが笑わせてくれると、嘘のように消える。

でも笑わせてくれる人がいない。困ったことに。
昨日笑ったのも、
前に座っていた知らない人たちの会話が聞こえて。可笑しくて。

画面の中の人じゃ、困ったことにちょっと違う。
大好きなサンドウィッチマンのネタでも、そういう意味ではちょっと違う。
そばで、手の届く距離で笑わせて。


そして、一番「困ったことに」なこと。
何年か前から気付いてる、そのこと。
日に日に輪郭が深くなるし存在が重くなる、その厄介なこと。
それは、
『一番欲しいものは、必ず不安や怖さといっしょに在る』
ということ。
ぶっ壊れそうなほどの楽しさ、興奮、新しい価値観を一瞬にして生むほどの感動。
一番人生で集めたいと求めているもの。
それらが在るところには、
必ずパニック障害的な不安と怖さがついて回る。同居している。表裏一体。
そういうこと。
(逆に言えば、「怖いところは楽しいところ」とも言えるから、
レーダーを装備したようなもので探す手間は省けるんだけど。)

すっきりと、スカッと、楽しさだけをまた味わってみたい。
いくら少しは慣れたとは言え、怖いのはいつになっても嫌だ。
今、この怖さを感じる回路がぶつりと焼き切れたなら、
絶対、史上最強の自分になれるのに…とよく思う。
そうなれたらすぐにヨーロッパに飛ぶのに。モネを観に。
ガウディを観に。オーロラを見に。そして食べに。笑








↑昨日、心が震えまくったこと。
習志野高校コラボ応援、「レッツゴー習志野・福浦バージョン」。
映像じゃ五分の一も伝わらないけど、これは本当にすごかった。
世界中の人に聴かせてあげたいと思うくらいのド迫力、一体感、輝く轟音。
これを生で聴いた人のほうが聴いていない人よりも人生ひとつ得してる、ってくらい。
ベイスターズファンとして客観的に聴いても、ゾクゾクが止まらなかった。
生で聴けた幸運に感謝。

(勝ってよかった。長かった…。笑
まだ続く観戦連勝街道。引き分け挟んで只今4連勝中!)






↓見なくていいです。備忘録。
俺、映ってる。









関連記事

category: ◆パニック障害体験記・2

コメント

こんばんはフライさん♪
蒸し暑い季節になりましたね。
パニックには苦手な季節ですが、お変わりないですか?
こちとら進歩が無いながらも、平々凡々な日々を過ごしております。
あ、でも昨日初めて同伴で薬飲まずに最後までイケたのは自分でも以外でした。
少しくらいはストレスに強くなったのかな。
おかげで終わった後の1人酒が進み過ぎて、エライ事になりました(笑)
家にどう帰ったのか記憶がありません(°▽°)
ききき気を付けねば・・・(汗)

さてはて詩人のフライさん♪
我々の様なタイプには尽きない悩みですね。
孤独感とでも言うのでしょうか・・・。
やはり人一倍強い気がします。
私も自分で認めていますが、自己肯定感が低いのですよね。
他人からの承認欲求も強いと思っています。

『誰かの特別になりたい』

いまだにそんな気持ちを持て余しています。
単純に淋しいんでしょうね。
誰かに必要とされたい。
だってそこに居る理由が出来るから。
生きてる意味が見出だせるから。
と、そんな風に私は感じていたと思います。
でも違うんですって。
先に自分で自分を助けてあげなきゃいけないんですって。

フライさんも私も、誰かに『甘えて助けてもらう』のが先なのかもしれませんね。
相手の迷惑を省みず、自分の為だけに『助けて』と言えますか?
私にはまだ難しいです。
でもすでに迷惑かけてるんですよねぇ…。
うーん本当に難しい(笑)
まくわうり #- URL [2018/07/14 22:28] edit

まくわうりさんへ。

おはようございます、まくわうりさん♫
早朝に目が覚めてしまいました。

蒸し暑い季節…というか、
暑過ぎて若干怖い季節、になってしまいました。
雨も異常に降りますしね…。
夏が好きだったはずなのに、
今のところ、あまり活動的になれません。

まくわうりさんは調子良さそうですね♪
何よりです。
進歩も大いにありそうじゃないですか。
着々と強くなってますよ。
でもお酒の飲み過ぎには注意して下さいね。笑

俺もパニック障害的なトラブルは何もなく、
平々凡々の日々を送れてはいるんですけど、
…何か、
心が怖がることが増えているような……。
何も起きていないのに、
どういうわけか、
いろいろなことを以前よりも怖く感じるんですよね…。
ぬるま湯に浸かり過ぎて臆病になったのかな?苦笑


さて、
アレ?詩人的なことなんか書きましたっけ?
孤独感、ですか……。
まあ、ありますよね。
自己肯定感は抜群に低いと思います。笑
もう何も肯定できる材料が見つけられません。笑笑
承認欲求は…
あるんでしょうけど、半ばあきらめました。笑
(心、病んでませんよ。笑)

寂しいという感情も最近はよくわからないような気もします。
他人に認められたい、愛されたい、必要とされたい、
…も確かに絶対あるとは思うんですけど、
でもそれよりは、
いっしょに遊んでくれる人が欲しい!というのが
強烈な欲求ですね。笑
それが満たされないゆえの「寂しい」…っていう感じ。
歳をとった気がします。笑
パニックで一人だと心細くて、っていうのもいくらかあるかな。

「先に自分で自分を助けてあげる」とは、どういうことでしょうか?
自分の為だけに「助けて」、ですか…。
正直わかりません。
だって、今のところ、助けて欲しいとは思っていませんので…。
今回のまくわうりさんのコメント、
本当に深い話ですね。
返事を書くのが難しいです。
でも、何ていうか、
まくわうりさんの心が以前より素直というか、「ほどけてる」というか…
健全?な状態にあるように感じられて、
ちょっとうれしい気がします。笑
(三時間弱しか寝てないので、ちょっと頭がぼーっとしてて…
変なこと書いてたら本当にゴメンナサイ。笑)


迷惑なんてかけずには生きらませんよ。
なるべく迷惑かけないようにすることは必要ですが。
それでも迷惑はかけてしまうので仕方ないと思います。

生きてる意味なんて本当は誰にもないと思います。
必要なら自分で強引にでもつくれるかどうか、かと。
俺にももちろん何にもありません。
強いて言えば、
今死んだら、
オーロラも、ベイスターズの優勝も見れなくなるから、
ですね。笑
例え誰にも必要とされなくても、
居る理由も、生きてる意味も、
まくわうりさんにもいつも何かあるはず、
そう俺は思います。

ハイハイ ↑ フライ #- URL [2018/07/17 06:26] edit

はじめまして

はじめまして じぇい と申します
生まれて初めて コメントを書いてます
先日 しばらく連絡していなかった親友がメールをくれました
(以前 電車に乗ってて具合悪くなった とは言ってたのですが)
久しぶりのメールに パニック障害になった事 両親の介護や入院 自身の体調不良で救急搬送 等々…
学生時代の天真爛漫な親友とは思えない報告に驚き 色々なサイトを覗くうち このブログにもやって来ました
まだ 最初の入り口しか読んでいませんが
迷惑をかける事について
世間では 「人様に迷惑をかけないように」 って言いますが
私は 自分の子供に「人は 多かれ少なかれお互い迷惑をかけ合いながら生きてる だから迷惑をかけた時に すみません ありがとう って思える人になってね」 と言って育ててきました
親友の事を思い パニック障害の方々を思い 今までロム一辺倒でしたが 生まれて初めてのコメントを書かずにいられませんでした
親友に そして皆さんに 笑顔の日々が増えますように

じぇい #- URL [2018/07/19 18:40] edit

じぇい さんへ。

はじめまして。
生まれて初めてコメントを書いてくださり、
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

親友さん、心配ですね…。
パニック障害はよくわからないものなので、
最初は自分自身の状況が上手く把握できずに不安だけが膨らみ、
どうしていいかわからなくなってしまうこともあります。
ご両親のこともあり、
親友さん、ちょっと苦しくなって、
じぇいさんに聞いてもらいたかったのかもしれませんね。

じぇいさんにはいろいろなサイトから
パニック障害のアウトラインを知っていただけたと思うので、
あとは特別なことは必要ないので、
学生の頃と同じように、普通に、笑いかけて馬鹿話でもしてあげてください。
それが一番、心が休まると、僕は思います。

パニック障害は一人ひとりに違う症状、苦しさがあります。
たくさんのサイトを読んでも、
他人が理解するのはとても難しいという厄介な一面があります。
でも、それでも、
基本的なことだけでも知ってくれていると安心感が全く違うので、
パニック障害患者にとっては、とてもありがたいことです。

親友さんに、
笑顔がひとつでも多く、たくさんたくさん戻ってきますように。


迷惑をかけることについての、じぇいさんの教え、
とても素晴らしいですね。
核心であると同時に、とても素敵な教えだと思います。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2018/07/21 09:33] edit

返信ありがとうございます

じぇい です

感情にまかせて書いてしまった 私のコメントに わざわざ返信して頂き ありがとうございます
親友のメールに 「いつも心配かけて 振り回してごめん」って 書いてあった為
(私は ただの一度も迷惑だ なんて 思った事もなく)

【相手に迷惑をかける】

って 言葉に つい敏感になっていました

迷惑をかけたくて かけてる人なんて いない!と思います!!

だから 私は 迷惑かけたなって思ったら その ありがとう の気持ちを 相手に… 又は他の誰かにでもいいから
返していけたらな と思っています

パニック障害については 調べれば調べるほど 解らなくなってきます
現段階で 解ったのは 人それぞれに かなり症状や経過が違うって事です

御助言 本当にありがとうございました
私も気負うことなく
親友には 昔の様に バカ話しメールを送ろうと思います

毎日暑い日が続きます
みなさん 体調のすぐれない日は 無理をされません様に
そして 笑顔の日が 増えます様に
きっと 誰かが 貴方の笑顔に救われてる筈です!
じぇい #- URL [2018/07/22 01:59] edit

じぇい さんへ。

いえいえ、コメントありがたいです。
ありがとうございました。

じぇいさんの心がけは素晴らしいですね。
僕も見習わなきゃな、と思います。

親友さんも迷惑かけて申し訳ないと思いながらも、
そんなじぇいさんに
やっぱり聞いてもらいたかったのかもしれませんね。


パニック障害については、
だいたいのアウトラインはネットなどで調べられるものの、
その先は本人に、たくさんたくさん聞く以外には不可能な気がします。
でも「理解すること」が一番大事なことではないと、
僕は思っています。

パニック障害で一番怖いのは、(僕の経験上)
「独りの闇」に落ちていくことです。
誰にも理解されなくて独りぼっちになりやすい…
それがこの病気の一番苦しい面だと僕は思いました。
だから、
「自分のために時間を割いて調べてくれて、
自分を気にかけてくれ、心配してくれる人がいる」
と実感できることが、
パニック障害患者にとって、どれだけ心強く、嬉しいことか…。
闇に光を当てて、心を温めてくれることか……。

周りの人ができることで一番のことはそういうことだと、
僕は思います。
でもあんまりいつも心配されてもやりづらいので、
馬鹿話くらいが心地よいのではないでしょうか。笑


暑い日が続いてますから、
じぇいさんもご自愛くださいませ。


ハイハイ ↑ フライ #- URL [2018/07/23 13:14] edit

ハイハイ↑フライさんこんにちは(*^-^*)

ご無沙汰しています。
走る事、自分でもびっくりで、続いてしまっています。(笑)
広がる世界なんてないです。。雑念いっぱいの結果です。(笑)

ハイハイさんの、タイヤ、スレスレの蟹や、ハート型に群がる魚の写真等に比べれば、まだまだな私ですが、面白い場面って道を走っていると、以外と沢山あるのですね~(^∇^)
初心者マークも流れて来た事がありました。(笑)
これからも頑張ります(^O^)

ハイハイさんも風邪等引かず頑張って下さいね(*^-^*)
サチ #- URL [2018/09/05 18:48] edit

サチさんへ。

こんにちは!
ランニングが続くのはスゴイです。
俺は長距離が苦手なので、とても真似できません。
走りながら雑念いっぱいの結果、笑
いろいろなものを見つけて、世界が広がってるのではないでしょうか。

えー?!
そんな大昔の写真のことを覚えていてくれているなんて、
ものすごくうれしいです!!
ありがとうございます!
恥ずかしながらインスタを始めまして、
最近ブログのほうには全く写真をあげなくなってしまいましたが…。

確かに走っていると、
写真を撮りたくなるような面白いことって結構ありますよね。
(俺の場合はバイクで、ですが)
サチさんのお写真、素敵ですよ。
これからも楽しみにしています。
(初心者マークが流れてきたって、地味にあまり無いことですね?!笑)

季節も秋に向かいますので、
風邪など引きませんように。ではまた。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2018/09/10 08:36] edit

ハイハイさんこんばんは(゚▽゚)/

初心者マークが流れて来た時は、(厳密的には沈んでいたのですが。。
)
どちらでもいいですね。(笑)

走って気分が良くなっていたので、これは初心者な私へのエールだぁぁーなんて勝手に解釈して喜んでました。

インスタ始めたそうですね。凄いです。

でも時々はblogにも写真アップして下さいね。

ハイハイさんの写真、素敵です。

楽しみにしています(*^-^*)
サチ #- URL [2018/09/18 18:32] edit

サチさんへ。

こんにちは!
おお、ランナーズハイですね♫
そんなの俺は高校の部活以来ないです。恐ろしく大昔…。笑
初心者マークも、鳥たち、花々、木々たちも、
みんな応援してくれますよね。
俺はもう体が重くて、自分自身が応援してくれませんが…。笑

インスタはやられていないのですね?
実はブログに写真上げるのが、
訳あってとても面倒な状況になってしまったのです。
なのでブログにはもう写真は……。
ごめんなさい。
もし、インスタを始めることがありましたら
一声おかけいただけたら嬉しいです。
フォローし合いましょう。

あんな大昔の写真覚えていてくださって、
俺の写真を素敵だなんて言ってくださる…、
とても嬉しいので、
こちらとしては勝手ながら、
見ていただきたいと思ってしまったり……。
とにかく、
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
ではまた。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2018/09/21 12:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/832-61a803ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク