出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

“Cyan”3 パニック障害と、センサー。★ 


さっき、「曲げられない女」再放送の最終回を見た。
今、最高に気分がいい。

菅野美穂さん、芸能人の女性の中では、一番大好きな人です。
人として本当に魅力的で、“ちょっと変”加減も絶妙(笑)。
会って話してみたいなぁ。それが唯一の夢かも。



・・・でも、あれっすよ。
菅野美穂さんが出ていれば何でもいいってわけじゃないっすよ。
去年、栄倉奈々さんとやっていたドラマは全然観なかった。

「曲げられない女」はドラマとして、すんんごい面白い!!

・・・あ、エイ倉奈々さんの“エイ”の字は、「栄」ではなく「榮」でした。
『すみません。正確に言っておきたいので。』(笑)










本題。




昔、機械の設計をやっている友達と、
紙コップのジュースの自販機で飲み物を買った時、
俺としては少し気に入らないことがあり、
(具体的な状況を覚えてなくて、ぼやっとした話で申し訳ない)

「これ、センサーつけて、どうにかできるでしょ」

と、その友達に聞いたことがある。



その友達は、

「センサーをつけるのは簡単だけど、
 センサーの感度が良過ぎるとトラブルが多くなるし、
 感度をどれぐらいにするか決めるのって大変なんだよね。
 だから、あえて付けてないんでしょ」

と、教えてくれた。すごく納得した。














パニック障害になる人は、
高感度の、高性能センサーの持ち主 だ。

俺個人の見解だけど、たぶん間違いないと思う。
パニック障害の、ひとつの真実であると思う。






パニック障害になる人は、たぶん、いろいろなことに対して敏感なのだ。

ただ、高性能過ぎて、敏感過ぎた。
それが故障につながった。
それだけのこと。



それもパニック障害のひとつの答えだと、俺は思う。









これを読んでるあなたや、
もしくは、あなたの大切な人は、
「弱過ぎた」のではなく、「高性能過ぎた」のだ。

なぐさめとか、励ましの言葉で言ってるわけじゃない。
何かで偉い人も確か、そう言っていたから間違っていない。




















薬を飲んで、医者の言うとおりにしていれば、
そのうちパニック障害は消えるだろう。

だけど、それじゃ根本的な解決にはならない気がする。
本当の完治じゃない気がする。
もちろん、これはド素人である俺の個人的な見解だ。


俺は、自分のセンサーの感度を、
ある程度、自分でコントロールできるようになる必要があると思う。


そのために俺は、
毎日、呼吸法の訓練をしたり、有害な考え方をみつけて改めたり、
他にもいろいろ、それなりの努力をしている。
(それらは、直接的には「脳」のためだけど)

もちろん全てをコントロールするのは、どんなに努力しても不可能だと思う。
どうしたって変えられないところも当然ある。
だから、可能なところをできる限りコントロールできるように訓練している。












パニック障害になる人は、高性能のセンサーを持っている。

これがセルフコントロールできればスゴイことになる。

普通にしていれば今までどおり、
人の気持ちだったり、空の色だったり、料理の味だったり、音楽だったり、
そういうことは普通の人よりも繊細にたくさん感じられ、
楽しいことも、人の倍、楽しく感じられる。

そして、嫌なことは、感度を下げて鈍感になっちゃえばいい。
ストレスも最小限で済ませる。



スゴいでしょ?素晴らしいでしょ?
できれば、人生無敵でしょ!!!






パニック障害は、そんな自分になるための“挑戦権”をくれたと、俺は思っている。



俺にとって、ここ数年やってきたことは、

「治す」という“ゼロ”に戻るためというより、
一気に+1000とか+10000まで大ジャンプするため・・・


・・というイメージだ。





ひざ曲げて、ケツなんか地中深くめり込むくらいに
これだけ身を沈めたんだから、
ばーーーーーーんと、大跳躍するためのエネルギーが、
あふれんばかりに貯まってるはず!


飛べる気がするよ・・・俺は!




















・・・今日の記事は、

昨日のブログ書き終わったあと、
「明日はこれを書こう」と思いついた。

それで「相棒」見てたら、
右京さんが同じようなこと言ってて、すごく驚いた。


ほんとパクリじゃないから!!(笑)















<83>
関連記事

category: “Cyan”;私案・思案 /PD

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/02/11 01:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/86-c413a5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

