出会いと絆
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

バレンタイン・イヴイヴ。 


昨日、久しぶりに、

近所のりーちゃん(小2)と、ほーくん(幼稚園)からお呼びがかかった。

「出てきてー。出てこないとバイク壊すよー。」
と、玄関前で二人でさわぐ毎度のパターン。
こうなると、結構しつこい(笑)。




昨日はやることがあって忙しかったけど、
「久しぶりだし、30分くらいならいいか・・・」
と思って外に出た。


「久しぶりだな」と俺が二人にあいさつしたら、
間髪入れずりーちゃんが言った。

「バイクのお兄さんにチョコ買ったから。仮面ライダーのやつ。」

びっくりした。・・・・・ふたつの意味で。




もちろん、ひとつは“うれしい”びっくりと、

・・・・・正直、それ以上に、
それ、今、知らせなくてよくねー?!(笑)


その後、2回ほど、
「仮面ライダーのチョコ、買ったから」と念を押された。







ほーくんは、
「いっぱいチョコつくったから、幼稚園でみんなにあげるの」
と、うれしそうに言っていた。

イマドキはそういうのもあるんだなーと、これもびっくりした。












ほーくんは、男だからか、
いい意味で“単純”でわかりやすくていい。

「強い」「速い」「カッコイイ」が大好き!!で、
俺のガキの頃といっしょだから、よくわかる。





だけど、りーちゃんはある意味でコワイ。

昨日もほーくんがちょっといなくなったときに、
「好きな人、いるの?」
なんて、突然聞いてくる。

ちょっとドキっとさせられる(笑)。










昨日はちょっと大人のムードを出してきて、珍しくおとなしいから驚いていたら、
やっぱり、いつもどおり石を投げてきた。

何度も注意してるんだけど、
どうしたら、それが危険なことだとわかってもらえるんだろう。


昨日はかなりデカめの石が、俺の側頭部にがつん!ときた。
頭がごわーんとなって、けっこう痛かった。
首をとっさにひねらなければ顔面コースだった。

いつもは胸から下に投げてくるんだけど、
そのときはコントロールミスしたんだと思う。



「お前、本当にそれはダメだから・・」と頭をおさえながら言うと、
りーちゃんは、「・・・うん」と返事して、

数分後に、下投げでふわっと、俺のひざから下に石を当ててきた。




・・・笑うしかない(苦笑)。



















5時半になって、お母さんが迎えに来た。

りーちゃんは一旦家に帰り、ピンクの小さな袋を手にすぐ戻ってきた。

・・あれ、今日渡されるの?!



「いつも遊んでくれてありがとう、でしょ。」

と、そばにいたお母さんが言うから、
「ありがと・・」と言わされた感たっぷりで、その袋を俺に渡してきた。

りーちゃんは、「ありがとう」とかその手の言葉を俺に、ほぼ言わない。





「開けてみて!」「ねぇ、早く、開けてみて!」

やたら、キラキラした目で何を期待してるんだよ?!
中身は散々聞いたけど??仮面ライダーのチョコでしょ?!



ふと気付くと、その後ろでお母さんまで
俺のリアクションに興味津々の目をしてらっしゃる・・・。

いやいやお母さん、俺もう中身聞いちゃってるんですよ・・・・。(心の声)
・・・開けづらい・・・・・・。





仕方ないから開けてみると、
仮面ライダーのチョコと、金貨のチョコが入っていた。

俺がどんな顔をしてたかはわからない。
演技したりしたくなかったから、自然にした。

「ありがとう」って言った。









俺が家に入るまで、何度も「バイバイ」って、
りーちゃんが手を振ってくれた。
それは初めてのことだった。

いつもは俺が「バイバイ」って手を振っても
ほとんど無視される。



何度も予告されてしまったこともあると思うが、
正直、チョコをもらったときより、
「バイバイ」
って、何度も言ってくれたことのほうがうれしかった。













家に帰って数時間たった頃、なんか頭がジンジンするなと思ったら、
・・・いつ以来か見当もつかない・・・、
「タンコブ」といわれるふくらみを右側頭部にみつけた。

今日もまだある。







・・・女の子はコワイ。






りーちゃんチョコ



下にあるハンドルを回すと、
ガチャポンみたいに、丸いチョコがひとつコロっと出てくる。















<86>
関連記事

category: ◇近所の子どもたち。

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/02/14 00:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/89-339b1e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク