出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

バレンタイン・イヴイヴ。 


昨日、久しぶりに、

近所のりーちゃん(小2)と、ほーくん(幼稚園)からお呼びがかかった。

「出てきてー。出てこないとバイク壊すよー。」
と、玄関前で二人でさわぐ毎度のパターン。
こうなると、結構しつこい(笑)。




昨日はやることがあって忙しかったけど、
「久しぶりだし、30分くらいならいいか・・・」
と思って外に出た。


「久しぶりだな」と俺が二人にあいさつしたら、
間髪入れずりーちゃんが言った。

「バイクのお兄さんにチョコ買ったから。仮面ライダーのやつ。」

びっくりした。・・・・・ふたつの意味で。




もちろん、ひとつは“うれしい”びっくりと、

・・・・・正直、それ以上に、
それ、今、知らせなくてよくねー?!(笑)


その後、2回ほど、
「仮面ライダーのチョコ、買ったから」と念を押された。







ほーくんは、
「いっぱいチョコつくったから、幼稚園でみんなにあげるの」
と、うれしそうに言っていた。

イマドキはそういうのもあるんだなーと、これもびっくりした。












ほーくんは、男だからか、
いい意味で“単純”でわかりやすくていい。

「強い」「速い」「カッコイイ」が大好き!!で、
俺のガキの頃といっしょだから、よくわかる。





だけど、りーちゃんはある意味でコワイ。

昨日もほーくんがちょっといなくなったときに、
「好きな人、いるの?」
なんて、突然聞いてくる。

ちょっとドキっとさせられる(笑)。










昨日はちょっと大人のムードを出してきて、珍しくおとなしいから驚いていたら、
やっぱり、いつもどおり石を投げてきた。

何度も注意してるんだけど、
どうしたら、それが危険なことだとわかってもらえるんだろう。


昨日はかなりデカめの石が、俺の側頭部にがつん!ときた。
頭がごわーんとなって、けっこう痛かった。
首をとっさにひねらなければ顔面コースだった。

いつもは胸から下に投げてくるんだけど、
そのときはコントロールミスしたんだと思う。



「お前、本当にそれはダメだから・・」と頭をおさえながら言うと、
りーちゃんは、「・・・うん」と返事して、

数分後に、下投げでふわっと、俺のひざから下に石を当ててきた。




・・・笑うしかない(苦笑)。



















5時半になって、お母さんが迎えに来た。

りーちゃんは一旦家に帰り、ピンクの小さな袋を手にすぐ戻ってきた。

・・あれ、今日渡されるの?!



「いつも遊んでくれてありがとう、でしょ。」

と、そばにいたお母さんが言うから、
「ありがと・・」と言わされた感たっぷりで、その袋を俺に渡してきた。

りーちゃんは、「ありがとう」とかその手の言葉を俺に、ほぼ言わない。





「開けてみて!」「ねぇ、早く、開けてみて!」

やたら、キラキラした目で何を期待してるんだよ?!
中身は散々聞いたけど??仮面ライダーのチョコでしょ?!



ふと気付くと、その後ろでお母さんまで
俺のリアクションに興味津々の目をしてらっしゃる・・・。

いやいやお母さん、俺もう中身聞いちゃってるんですよ・・・・。(心の声)
・・・開けづらい・・・・・・。





仕方ないから開けてみると、
仮面ライダーのチョコと、金貨のチョコが入っていた。

俺がどんな顔をしてたかはわからない。
演技したりしたくなかったから、自然にした。

「ありがとう」って言った。









俺が家に入るまで、何度も「バイバイ」って、
りーちゃんが手を振ってくれた。
それは初めてのことだった。

いつもは俺が「バイバイ」って手を振っても
ほとんど無視される。



何度も予告されてしまったこともあると思うが、
正直、チョコをもらったときより、
「バイバイ」
って、何度も言ってくれたことのほうがうれしかった。













家に帰って数時間たった頃、なんか頭がジンジンするなと思ったら、
・・・いつ以来か見当もつかない・・・、
「タンコブ」といわれるふくらみを右側頭部にみつけた。

今日もまだある。







・・・女の子はコワイ。






りーちゃんチョコ



下にあるハンドルを回すと、
ガチャポンみたいに、丸いチョコがひとつコロっと出てくる。















<86>
関連記事

category: ◇近所の子どもたち。

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/02/14 00:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/89-339b1e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

