出会いと絆
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3:あとがき 


“特別なことはしないで、今までどおりでいい”
“知ってくれてさえいれば十分”


僕はそう思います。


だけど、あなたの近くにいるパニック障害で苦しむ人が、
あなたにとって大切な人なら、
「なんとかしてあげたい」と思うでしょう。



そのときは、
パニック障害.COM
このサイトのことを教えてあげてください。
きっとプラスになる情報を得ることができると思います。



たくさんの人が体験談を寄せているので、
同じような悩みや苦しみをもつ人がたくさんいると実感できるはずです。

「自分だけじゃない」と知ることは、とても大きなプラスになるはずです。







そして、『呼吸法』について詳しく説明しています。

僕は最近知ったので、
このサイトですすめる「呼吸法」でよくなったというわけではありません。

でも、僕も独自に「どうすればよくなるのか」、
5年半いろいろと試し続けた結果、

【『脳の状態』と『呼吸』は、
    とても密接な関係にある】


と感じています。





僕は座禅やヨガを参考にして、
吐くほうに意識をおき、深くゆったりとした、鼻呼吸
を常に心がけてきましたが、
このサイトで説明されている医学的で具体的な呼吸法に、
目からウロコでした。












最後に、
もしこのブログをパニック障害で苦しんでいる本人が読んでくれていたら、
僕から言いたいことがあります。


「消えたい」「もうなにもかも投げ出したい」、
そんな気持ちには何百回もなるとは思いますが、

たとえ情けなくても、価値がなくても、
とにかく、
とりあえず、
生きておいたほうが絶対にいいよ。

そもそも「人生の意味」とか、「生きる価値」とか、
そんなの最初っから、どこにもないし。
そんなこと考えてるの地球上で人間だけだよ、きっと。
そんなのないと生きられないなら、
この星の生物は、人間を残して絶滅でしょ?(笑)



だから、
今はたとえ無職でも、金も元気も人望も愛もなくても、
とりあえず、ただ生きておこう。

永遠に同じ風が吹き続けることはありえないよ。
必ず風向きは変わるから。


ああ、生きてるって楽しい、
“生きておいて本当によかった”って、
そう心から思う日が来ると思いますよ。




突然のタメ口で驚かれたかもしれませんが、
僕は絶対にそう思います。












ここまで僕の下手クソな文章を読んでくださった方、
本当にありがとうございました。

僕がブログをつくってまで言いたかったことは、
これで終わりです。



一応、ブログは続けるので、
もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。

魂こめてここまで書いてとても疲れたので、
明日からは肩の力ぬいて、ゆる~くやっていきます。







2014年4月、追記。

まだお時間があるようでしたら、
この記事をおすすめします。
↓↓ クリックしてみてください。

PDの人たちのきもち。













<8>
関連記事

category: ◆パニック障害のこと。

cm 8   tb 0   page top

コメント

そして、始まり(笑)

こんにちは、フライさん(*´∀`)♪

明けましておめでとうございます☆
今年もお世話してください(笑)

初詣などは行かれましたか?
自分はこの数年、行ってませんねー。
神頼みでPDは治らないから(笑)
助けるのも苦しませるのも、神ではなく
いつだって『人』なのですから。

知らない所で誰かに恨まれて、
知らない所で誰かを助けてる。

みんな悪魔で、みんな神様(笑)

今年もお世話してくださいね♪(-∀-)
まくわうり #- URL [2016/01/01 11:35] edit

まくわうりさんへ。

コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

では、改めまして・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

初詣なんか行きませんよー。
・・あ、行ったか。
毎年正月恒例で、親父に連れられ半強制的にとあるお寺に行き、
誰もいない部屋(?)でお経を唱えお参りするという、
「初詣」っていうノリはなく、我が家の真面目な儀式的なやつですが(笑)。


> 助けるのも苦しませるのも、神ではなく
> いつだって『人』なのですから。
>
> 知らない所で誰かに恨まれて、
> 知らない所で誰かを助けてる。
>
> みんな悪魔で、みんな神様(笑)

・・正月早々、深いやつ来ましたね(笑)。
そうですねー。
人ですねー、確かに。

知らないところで人の恨み買ってるの、怖いですね。
俺も買ってるかな・・。
少なくとも俺は「神様」ではありえませんね(笑)。


お世話なんて、したことありませんよー(笑)。

では、今年もお互い楽しい1年にしましょう♪♪
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/01/06 19:18] edit

神様、仏様

フライ様♪(笑)

こんばんは、まくわうりです。
今年初のパニック発作キター(°▽°)ー☆
つー訳で、ややテンパっております。
でもこうして文章が打てるくらいなので、そこまで酷くはないのですがね。
家で出るのは久々だなぁ…もう…。
実はいま『父親と二人きり』と言うもの凄く苦手な状況を過ごしています。
どうにも息が詰まってしまう…。
こればっかりはどうにも、もしかしたら一生慣れないかもしれません…。
何を言われるとかじゃないんですけど、もう居るってだけでダメなんですよね。
いつかそんな状況でも、平気になるなんて日がくるのでしょうか…。
今は想像すら出来ませんが、あまり問題視しないようにしたいですね。
この発作後の身体の強張り、物凄い疲労感なんですよねぇ…(苦笑)
あー… 何だかもう首痛いなぁ(;´д`)
文章打ってたら落ち着いてきた、何だか意味不明な乱文で失礼フライさん(笑)
まくわうり #- URL [2016/01/08 21:07] edit

まくわうりさんへ。

神様とか仏様とかホントにやめてくださいよー(笑)。
世間的にはただの「ザコ」で「底辺」の人間です(笑)。


パニック発作、大変でしたね・・・。
もう落ち着きましたか?

発作はまだちょいちょい起こさてしまうのでしょうか・・?

発作を起こさずに時を流し、
発作の「感覚」を忘れていくことって、すごく重要だと思うんですよね。俺としては。
発作の「記憶」はきっと生涯忘れることはできないと思うのですが、
発作時と発作が起きる直前のリアルな「感覚」は忘れていくことが、少なくとも俺はできたんです。
特に発作直前・・“発作が起きそうな時”のリアルな感覚がカギだと思うんです。
それを覚えていると、そこから感覚的記憶に導かれて発作へ転げ落ちていってしまう。
それを忘れていると、回復できる。
俺はそんな気がしています。

今、俺はほぼ週一で、15分以上のランニングやピッチャーの練習をしています。
過去にどっちもそれと同じようなことをしている時に発作を起こしたことがあるんです。
だから今でも、昨日も、ランニングやピッチングをする時は少しだけ怖いんです。
だけど、リアルな感覚をもうほとんど忘れられたから大丈夫なんです。

だから、『それなりの長い期間、発作を起こさない』って重要だと思います。
もちろん、「それができれば苦労しない」って話になると思いますが・・・。
そのために俺は薬の力も借りています(今、減薬中)。
結果的に、カノジョの力もたくさん借りたと思います。
何の力も借りずに成し遂げるのは、ちょっと困難かもしれません。
「行動をあまり委縮しないで、なるべく普通に暮らしながら」、
『それなりの長い期間、発作を起こさない』のがベストですから・・・。
それは難しいですよね・・・・・。
でも発作を起こさないために委縮し過ぎると、
・・例えば、極端に言えば、発作を起こさないために
数年間一歩も部屋から出なければ、
数年後、部屋から出るのが怖すぎますよね。
そこのバランスが難しいですよね。

行動しながらも、発作を起こさないように慎重に安全圏で、ってことですかね。
次のステップの行動にうつるにも、慎重に、少しずつ。
でも、もし発作を起こしてしまっても、なるべく引きずることなく・・・。
自分で書いていて、難し過ぎるって思うけど・・・・・(苦笑)。



・・で、まくわうりさんの場合は、
『父親と二人きり』というのが・・・・・ですもんねぇ・・。
その状況は自分でコントロールできないですからね、
まくわうりさんが家を出ない限り・・・。
以前も、『父親と二人暮らし』という状況がパニック障害の面でキツイという女性がいました。
本当にこれはどうしたもんですかね・・・。
日常的に、ずっと・・の話ですもんね・・・・・。

長々書いたくせに何の力にもなれなくて本当に申し訳ないです・・・・・。
話を聞くぐらいしかできないので、またいつでもコメントください。
とにかく、
まくわうりさん、昨年かなり頑張りましたもんね。
少しゆったりとしてくださいね。
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/01/11 13:06] edit

今晩は、プチ久ですフライさん(*´∀`)♪
連日が大寒波な感じですけど、千葉の方はお天気どうですか?
やっぱり雪とか振りましたかね?
こちらは少し降りましたよー♪
まだ場所によっては少し残ってたりして、寒さを実感しております。
そんな寒さを言い訳に、なかなかお家から出ない日が増えて一進三退ぐらいになっちゃいましたけど(;∀;)
正直『あぁ、また振り出しかぁ…』と、情けない気持ちにもなりましたが、何かもうそれも堂々巡りなので止めました。
最近は『元に戻ってもいいや』と開き直りに近い状態です(笑)
どうせ出来ないなら楽しめる事を楽しもう♪と、きっとフライさんなら考えるんじゃないかと思って(*'∀')
そんな感じな毎日ですが、最近嬉しかった事はイヤイヤながらも仕事行ったらお客さんからチップで諭吉を2枚も頂いちゃったりしましたー☆
ウジウジしてても良い事はあるネ♪(笑)
まくわうり #- URL [2016/01/23 23:19] edit

まくわうりさんへ。

プチ久です、まくわうりさん♪
天候はですねー、千葉というか、このへんは、
日本中の皆様に申し訳なくなるくらい至って平和です。
寒いことはとても寒いのですが「例年に比べてものすごく」ってわけでもないし、
沖縄に雪が降るご時世なのに、このへんは一度も雪降ってないです。
昨日もごく普通に野球してきました。

でも今、俺も確実に調子はイマイチですね。
やっぱり、大寒波のせいですかね。
久々にパニック障害の感覚が何度か心をかすめ、思い出してしまわないかと少しビビッています。
ま、ピッチャーだったり慣れないことをして少し緊張してたせいもあると思われますが。
去年は結構「ぬるま湯」に浸かった生活だったけど、
今年は何か行動したいと思っているので慣れない行動を余儀なくされ、
またパニック障害との戦いがある程度は待っていそうです・・(涙)


「一進三退」「振り出し」・・・
そんなことはないんじゃないですか?
でもまあ開き直りはいいことですよね。ある意味、最強ですよね(笑)。
「どうせ出来ないなら楽しめる事を楽しもう♪」
・・俺ならそう考えたかな??(笑)
それは定かではありませんが、
楽しめれば、その一日は言うことなしです♪♪

諭吉を2枚も?!
それはスゴイですねーー。
俺も諭吉が欲しいです。
今一番、諭吉が欲しいです。
できれば、とりあえず500人くらい(笑)。

それでは体を大切に、今日も明日も楽しんでくださいねー!!
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/01/25 19:03] edit

ぐはっΣ(°Д°)
プチ久ですフライさん、ごきげんよう。
早いもので2月ですね♪
やはり14日は、彼女さんとのステキなバレンタインを過ごす予定ですか??
ちくしょう悔しい雨降れ(笑)
私もゴディバ食べたーい♪♪♪

さて。
今日は絶不調の中、お仕事してきました。
低気圧で頭痛はするわ、パイナップル食べてめっちゃ胃もたれするわ…(;∀;)
もうね、ヒドイ目にあった。
パイナップルもう2度と食べない(笑)
万が一、お酒飲まされた時のために頭痛薬は飲まずにいたのですが…辛かった(泣)
先週も調子崩してお休み頂いたので、2週連続欠勤はちょっと、ねぇ…。
※給料日だったのもある(笑)
耐えられないくらい酷かったら早退しようとは思ってたんですが、人間てやつぁそう思うとなかなかに丈夫なもんですね。
何とかなってしまったΣ(°▽°)
うーん、でもまだ痛いなぁ…。
どうやらフライさんも不調気味のようで。
寒さやら気圧やら、色々と過敏になってしまってるのでしょうか。
お互い自分なりの対処の仕方があると思いますが、早く調子戻るとイィですね。
まくわうり #- URL [2016/02/05 01:43] edit

まくわうりさんへ。

こんばんはー。
早いもので2月ですねー。
14日は多分、延々と一人で壁に向かってボール投げて、変化球の練習してると思いますよ(笑)。
ゴディバはおろか、チョコレートを口にすることはないでしょう(涙)。
自分でチョコレートケーキでも買おっかな♪


絶不調の中、お仕事、本当にお疲れ様でした!
・・でも、パイナップルで胃もたれするものなんですね?
ちょっと驚いてしまいました(笑)。
あ、すごくいっぱい食べたんですかね?

そうですね。
人間ってやつは、なかなか丈夫にできてるもんなんでしょうね。
特に女性は。・・女性は強いですよね(笑)。
お互い体調に気を付けながら、日々の生活を楽しんでいきましょうね♪♪


・・・あ、まくわうりさんこそ、
お客さんに適当にチョコをあげれば、何倍にもなって返ってくるのではないですか?
では、よい「セント・バレンタインデー」を♪(笑)
ハイハイ ↑ フライ #- URL [2016/02/05 22:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/9-00818d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

