出会いと絆
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

パニック症(PD=panic disorder 、旧名「パニック障害」)という病気を知っていますか? それは、俺にとって 「 恩師 」 です。だから俺は “ 完治 ” なんかより、ずっと先まで歩くつもりです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニック障害と、「頑張れ!!」の心。 


さっき、録画してあった
NHK・Eテレ(元・教育)の『青春リアル』という番組を観た。

毎週観てるわけでは全然ないけど、
「ずっと福島を見ているTV」という企画のときと、
テーマが興味があるときは、たまに観ている。




この番組は、番組名のとおりに人の言葉が、

・・例えば、被災地の人の言葉が・・・飾らず“リアル”だ。



3・11後、どこの局のニュース番組でも「被災地の声」みたいな感じで
たくさんの被災地の人に現在の心境とか話してもらっていたけど、

それはどうも、嘘ではないにせよ、よそ行きな“正装”した言葉だとわかった。
この番組に出ている人の話を聞いて、そう思った。
この番組内で飛び交う言葉は“部屋着”だ。











今回のテーマは、被災地に住む女子高生の言葉で、
「いい加減、復興、復興、うるさいです」
というものだった。

彼女は今回の震災で、おばあさんと親友を亡くしたらしい。
彼女も、かなりの『高感度なセンサー』を持っていそうだった・・・。



その中で、『がんばれ』という言葉について話題になっていた。

その女子高生は、そう言われてもまったく力が湧いてこないと言っていた。
その女子高生を励まそうとする埼玉に住む人は、そうとしか言えないと言っていた。



よく「うつ」などで苦しむ人に
『がんばれ』と言ってはいけないと言う。

限界までがんばっている人に
『がんばれ』と言うと追いつめることになると言う。

『がんばれ』と言われるたびにつらくなると言う。
『がんばれ』は時には人を傷つけることがある・・・・・


そう言ってる人もいた。












俺は千葉県の被災地に行った時、少しだけ現地の人と話をしたけど、
とても『がんばれ』とは言えなかった。
となりにいた人は『がんばってください』と言っていた。

俺はある病気の人に、気持ちが入り過ぎて、思わず、
『いっしょにがんばろう』と言ってしまった。
「心理学の本読んでんだろ。『がんばれ』とか言ってんじゃねーよ」
と、言い返された。










3・11直後、海外の有名人からのメッセージも、
たくさんテレビで流された。

その時だいたい最後に、
「わたしたちの心は、いつもあなたのそばにいます」
みたいなことを、みなさん言っていた。

英語は話せないからわからないけど、決まり文句みたいなものなんだろうか。



・・・これと『がんばれ』は、俺は同じことだと思う。














日本語では『がんばれ』としか言いようがない。

それは、「もっと一生懸命やれ」とか「こらえろ」とか、
「結果を出せ」みたいな意味ではなく、
純粋に、ただの“応援の気持ち”だと思う。


「応援してるよ」

「あなたにしあわせになって欲しいんだ」


という気持ちだ。



別にケツをたたきたいわけじゃない。
お願いだから、そういうふうに受け取らないで欲しい。



また、
そういう気持ちがわかった上で、
応援してくれる気持ちが重い、ツライというのもあるらしい。

俺はそんなに人に応援されたことがないからわからないけど、
別に応援するというのは、スポーツの試合と違って、
何か求めているわけじゃないと思う。

ただ、「あなたを大切に想っている」ということなはずだ。


・・・ん、それも重いのかな?

なんて言うのか・・・
「ただ、大切な人に笑顔でいて欲しい」
それだけだ。そういう、気持ちだ。
それ以上、言いようがない。






お願いだから、プレッシャーに感じないで欲しい。

別に「すぐに乗り越えて欲しい」とか、誰も思っていないから。
とりあえず、生きてくれてさえいればいいよ。

『がんばれ』の表面的な意味とは反するけど、
別に今は、何もしなくたっていいから。
















『がんばれ』・・どうなんだろう・・・・・。

俺はあんまり好きじゃないけど、そんなに悪い言葉でもないと思う。
どんな言葉も受け取り方次第なのかな。

それに『がんばれ』は時と場合によって、
言う人の気持ちによって、
いろんな意味があり過ぎるし。

そういう曖昧さは日本語の特徴で、いいとこでもあり、悪いとこでもあるよね。




俺は日本語が好きです。

だから、『がんばれ』をあまり悪者にはしないで欲しい。

「あなたに笑顔でいて欲しい」「しあわせになって欲しい」、
「だから応援してるからね!!」を、
恥ずかしくなく、一言で言えるんだから便利でしょ?















THE BLUE HEARTS の「人にやさしく」って曲、知ってますか?



人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで
人にやさしく してもらえないんだね

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい

ガンバレーーーーーーーー!!!!!!!!!!
















<87>
関連記事

category: ◆パニック障害体験記

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/02/15 02:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://high2fly.blog.fc2.com/tb.php/90-b2a9f687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

おしらせ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

訪れてくれた、みなさん。

全記事表示リンク

